【大学生向け】春休みのリゾートバイトは得しかない!7つのメリットとおすすめ職種・求人を紹介します!

スクロールできます
アルファリゾート
アルファリゾート
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
ワクトリ
ワクトリ
リゾートバイト.com
グッドマンサービス(リゾートバイト.com)
リゾートバイト.com
ヒューマニック(リゾバ.com)
総合ランキング評価
案件数1,150件1,342件1,450件914件1,708件
短期求人数15件38件56件83件
良い口コミ時給が高い求人数が多いお祝い金が魅力条件付きで確定申告をしてもらえるレスポンスが早いので質問しやすい
悪い口コミサポートはそこまでよくない担当者の当たり外れが大きい他のリゾバ会社より時給が低いことがある裏方の仕事が少ない15分休憩が時給から引かれる
特徴プレミアム会員になると時給保証あり寮の写真が載っているから安心寮付き、食事補助が多いオンライン英会話無料求人数が多い
前給制度・2週間以上の勤務で上限10万円まで(総支給額の60%)
・1つの就業先で1回まで(手数料440円〜880円)
・最短2日目からで上限はなし(総支給額の50%)
・利用回数制限はなし(手数料880円)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の90%)
・利用回数の制限はなし(手数料440円かかる)
・最短翌日から上限5万円まで(総支給額の50%)
・利用回数の制限はなし(手数料880円かかる)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の50%)
・利用制限は銀行手数料のみ(4日開ければ無料)
公式HP見てみる見てみる見てみる見てみる見てみる
※リゾバの達人独自アンケート調査結果

学生で「やりたいこと・ほしいものはあるのにお金がない」という人は多いですよね。

リゾートバイトは、地元を離れて新しい場所で働くので出会いがたくさんあります。また、住む場所や光熱費などを負担してくれる求人がほとんどなので、お金も貯めやすい環境です。

学生であれば絶対にやったほうがいい!「春休みのリゾートバイト」について、メリットはもちろん、実際の求人と併せておすすめのお仕事も紹介します!

ケイスケ

学生からリゾバを始めて沼った僕がいうんだから多分間違いない笑

関連記事:【リゾバ歴7年】リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング8社|派遣会社の選び方を徹底解説!

目次

春休みのリゾートバイトについて

春休みに募集されているリゾバ求人には、スキー場や桜名所でのお仕事など自身も現地で楽しめるものが多く掲載されています。

春休みの期間は、大学生が2月からの約2カ月間、小中高生が3月下旬から4月初旬の約10日間ほどです。

一般的に社会人には春休みはありませんが、お子さんのお休みに合わせて休暇を取る親御さんが多いため、3月下旬から忙しくなるリゾバ先が多くなります

大学生が春休みにリゾートバイトをする7つのメリット

大学生が春休みにリゾバをするメリットとして以下の7つが挙げられます。

  • 履歴書不要!すぐにお仕事が決まる
  • お仕事しながら休暇を満喫できる
  • 短期間で自動車教習所代が稼げる
  • 交通費をかけずに帰省できる
  • ホテル業界にコネクションができる
  • SNSやVlogを始めるきっかけになる

履歴書不要!すぐにお仕事が決まる

有名なリゾバ派遣会社は10社以上ありますが、ほとんどが紙の履歴書の用意は必要なく、Web登録のみでお仕事が始められます。

もちろん登録後の来社も不要。面接は電話で「いつから働けるか」「お仕事の希望条件」などのヒアリングですので、気構える必要もありません。

ヒアリング後に希望のお仕事に応募し、早ければ2〜3日で連絡がきます。

もし応募したお仕事がダメだったとしても、また別の求人を紹介してもらえるので、登録からお仕事決定までは時間がかからないことがほとんどです。

ケイスケ

特に春休みの時期は求人が多いから、早い時は1日で仕事が決まるぞ!

お仕事しながら休暇を満喫できる

リゾバ求人のほとんどが、リゾート地や観光地でのお仕事です。

他の人が旅行で遊びに来る場所で働けるため、自身の休日には同じように遊び、旅行気分を満喫できます。

また観光地だと周辺の飲食店やお土産屋さんは、春休みのような長期休暇に大学生がリゾバをしに来ることを知っています。

お出かけした際に店員さんと「リゾバで◯◯(出身地)から来たんです」「近くの◯◯ホテルで働いています」のような会話をするとおまけしてくれることも!

たとえば、150円のコロッケを100円にしてくれたり、ラーメンに味玉をサービスしてくれたりします(笑)

短期間で自動車教習所代が稼げる

大学生のうちに自動車免許を取得しようと考えている人は多いのではないでしょうか?

リゾバには未経験のお仕事でも「時給1,800円」という、長期休暇だからこそ高時給で募集している求人があります。

1日8時間労働、23日出勤(週2休み)で働いた場合を計算してみましょう。

時給1,800円×8時間労働=14,400円

14,400円×23日出勤=331,200円

教習所代は場所にもよりますが、大体25〜30万ほどです。

生活費もあるので、全額を教習所代にするわけにはいかないと思いますが、短期間でかなりの貯金ができるのではないでしょうか。

関連記事:【体験談】リゾートバイトは稼げる?月30万円稼いだ僕の実際のお給料事情と稼ぐためのコツ

交通費をかけずに帰省できる

大学生の春休みは2カ月あるため、地方出身であれば実家に帰る人も多いですよね。

ただ長期休暇中は、飛行機や新幹線が割高になるため「帰省代が地味に痛い…」と感じる人も多いはず。

そんな人に交通費支給のリゾバはピッタリです!リゾバ求人の多くは、現地までかかった往復の交通費を全額or一部負担してくれます。

帰る前に「帰路の途中で」「地元の近くで」リゾバをして、交通費を浮かせましょう。

関連記事:リゾートバイトの交通費はもらえる?交渉次第で2往復分に!

ホテル業界にコネクションができる

大学卒業後の進路として就職する人がほとんどだと思いますが、長期休暇はその準備期間でもあります。

「インターンにいこうか迷っている」「ホテル業界への就職を考えている」という人は、リゾバをやってみるのもおすすめです。

リゾバ求人の中には「星野リゾート」「湯快リゾート」のような、有名宿泊施設が多数あり、実際に働いてみることで雰囲気もかなり掴めます。

また、気に入ってもらえれば「正社員になってほしいと」と声をかけられることも少なくありません。リゾバスタッフから正社員になると、派遣スタッフとしての待遇(寮費・光熱費無料等)を引き継げる場合もあるのでお得です。

英会話の実践的な練習ができる

コロナが落ち着き始め、水際政策も緩和されてきた現在の日本の観光地には、インバウンドが増えてきています。

フロントやレストランホールなど接客スタッフとして働くと、海外のお客様と話す機会も多く、自然と英語を話す環境があります。

また、より実践的な英会話を学びたい場合には、お客様だけでなく海外の人がスタッフとして働いていることが多い、北海道の「ニセコ」でのお仕事がおすすめです。

お仕事中や休憩時間など、常に英語が飛び交っているのでかなり鍛えられますよ。

関連記事:リゾートバイトで英語を学ぶならリゾバ✖︎オンライン英会話が最強!注意点やおすすめな場所、リゾバ派遣会社を解説

SNSやVlogを始めるきっかけになる

学生は勉学に励み優良企業へと就職するのが当たり前だった昭和・平成と違い、いまは大学生が起業しCEOとなるのも珍しくない令和の時代。

中には、SNSやVlog(動画版のブログ)での情報発信によって収入を得ている人もいます。

たとえば…

▼インスタ頑張ったら起業して就活辞められたあおさん

▼大学を休学・会社を立ち上げたVloggerの大川優介さん

すぐに収益化するのは難しいですが「何かしたい」と感じているのであれば、趣味として挑戦してみるのもおすすめです。

SNSもVlogもほとんどコストをかけずに始められます。

大学生におすすめなリゾートバイトのお仕事

大学生の中には、「勉強」や「サークル活動」に専念しているためアルバイトの経験がほとんどない人も多いのではないでしょうか?

本項では、「リゾバにはどんなお仕事があるのか」「自分に合った職種を探したい」という人のために、「未経験歓迎」も多い5つの職種をご紹介します。

  • リフト券無料!スキー場スタッフ
  • 接客が苦手なら裏方スタッフ
  • マナー身につく!ホテル・旅館スタッフ
  • とにかく稼ぐならリゾキャバ
  • 出会いが満載!レジャースタッフ

リフト券無料!スキー場スタッフ

リゾートバイト 春休み

公式サイト:https://work-trip.jp/

※ワクトリさんの案件を加工・編集したものが下記条件

勤務地岩手県 / 安比高原
時給1,100円
仕事内容安比高原のスキー場のチケット販売リフト券の販売・管理・お客様のご案内など

冬休み〜春休みにかけて募集が増え、リゾバの中でも人気が高いのがスキー場でのお仕事です。

スキー場スタッフとして働くと、働いてるゲレンデや近くのゲレンデのリフト券が無料で利用できるため、ウィンタースポーツ好きがこぞって応募します。

一緒に滑る仲間ができたり、ウィンタースポーツ初心者でも他のリゾバスタッフに教えてもらって上達したり、サークルの延長のような雰囲気の場所が多い印象です。

接客が苦手なら裏方スタッフ

リゾートバイト 春休み 裏方業務

公式サイト:https://resortbaito-dive.com/

※ダイブさんの案件を加工・編集したものが下記条件

勤務地神奈川県 / 箱根
時給1,300円
仕事内容ホテルでの洗い場業務食器洗い・食器拭きなど

「人と話すのは苦手」「できるだけ難しくない仕事がいい」という人には、洗い場や客室清掃スタッフといった裏方のお仕事がおすすめです。

特に洗い場のお仕事は、覚えることが少なく単調な作業が多いので「1つの作業を繰り返しおこなう」のが好きな人や得意な人に向いています。

ただ、洗い場はお客様が食べ終わらないと片付けができないので、帰りが遅くなることがネックです。

ケイスケ

ダイブさんのリゾバ案件は結構学生向きだと思うよ!

マナー身につく!ホテル・旅館スタッフ

リゾートバイト 春休み ホテル業務

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

※ダイブさんの案件を加工・編集したものが下記条件

勤務地長野県 / 軽井沢
時給1,300円
仕事内容レストランホールでの接客のお仕事会場セッティング・配膳・ドリンク対応・下膳・片付けなど

リゾバ求人の中には、高級ホテルや旅館での接客スタッフを募集していることが多々あります。

高級宿泊施設では、サービスの質を高めるために、スタッフの指導に力を入れているところがほとんどです。

地元のアルバイトでは教わらない、接客の「いろは」を学べますので、興味がある人は挑戦してみましょう。

ケイスケ

旅館で働くなら時給と案件の多さから「アルファリゾート一択!」

とにかく稼ぐならリゾキャバ

リゾートバイト 春休み キャバクラ

グッドマンサービス

※グッドマンサービスさんの案件を加工・編集したものが下記条件

勤務地沖縄県 / 宮古島
時給2,500円
仕事内容ナイトスタッフ・フロアレディお客様にお酒をつくる・接客サービス全般

「とにかく稼ぎたい」という人には、高時給なリゾキャバやナイトフロントがおすすめです。リゾキャバは、学生でも働けますがお酒は二十歳以上からでなければ飲めません。

また、ナイトフロントのお仕事は常駐する夜間スタッフが少ないので、未経験だと厳しく、経験不足として応募しても受からない可能性があります。

出会いが満載!レジャースタッフ

リゾートバイト 春休み レジャー

公式サイト:https://work-trip.jp/

※ワクトリさんの案件を加工・編集したものが下記条件

勤務地新潟県 / 妙高高原
時給1,100円
仕事内容ゴルフ場キャディゴルフ場でお客様のバック運搬やゴルフクラブの清掃など

ゴルフ場で働くとコースをお得に回れます。僕の友人はリゾバ中、週1回2,000円で回り続けていました。

ゴルフ場の相場は、1ラウンド平日で5,000円〜8,000円、土日祝日では10,000円〜15,000円することもあるので、ゴルフ好きには嬉しい特典ですね。

またレジャースタッフには、「グランピングスタッフ」や「遊園地スタッフ」などもあり、アクティブな人が集まりやすい職種でもあります。

大学以外での出会いを求めている人には、ぜひ試してほしいジャンルのお仕事です。

大学生が春休みにリゾートバイトをするときの注意点

今年でリゾバ歴7年になる僕が「大学生が春休みにリゾバをするとき事前に知っておいたほうがよいな」と感じたことを3つだけシャアします。

  • 1週間のような短期求人は早めに応募する
  • 大学生は不真面目だと思われがち
  • 早起き・残業・慌ただしい職場の可能性大

1週間のような短期求人は早めに応募する

1週間〜2週間のようなリゾバの短求人は、あまり多く掲載されていません。掲載されても、短期求人は人気が高いためすぐに募集が締め切られてしまいます。

個人的には、1週間だと慌ただしい日々を過ごして終わる可能性が高いと思っているので、リゾバライフを満喫するためには最低でも1カ月がおすすめです。

関連記事:リゾートバイトは1週間から働けます!【短期求人あり!】未経験から働くための注意点やコツをご紹介

大学生は不真面目だと思われがち

「大学生はみな不真面目」というわけではありませんが、旅行気分でリゾバにきて仕事中もおしゃべりが多かったり、寝坊してきたりする大学生が多いのは事実です。

前回きた大学生の印象が、そのまま次のリゾバスタッフに影響し「社員さんが厳しい」「パートさんが冷たい」ということは少なくありません。

リゾバにいく際には、メモ帳とペンを忘れずに持っていきましょう。好印象を与えるためには、やる気のある「姿勢」が大事ですよ。

早起き・残業・慌ただしい職場の可能性大

リゾバのお仕事で多い、ホテル・旅館のスタッフは朝7時出勤が普通です。いつも大学の1限目すら「ギリギリ」という人は、少し注意が必要かもしれません。

また、春休みのような長期休暇は観光業にとって繁忙期でもあるので、忙しい現場が多く慌ただしい日々になる可能性があります。

「思っていたより遊べない」「残業が多すぎる」と、行く前と後でギャップが起こらないように派遣会社にしっかり確認しましょう。

番外編|高校生でもリゾートバイトは始められる?

大学生と同様に春休みを利用して「リゾバにいってみたい」と考えている高校生もいるのではないでしょうか?

本項では「高校生のリゾートバイト」として、以下の3つについて解説します。

  • 高校生のリゾートバイト受け入れは少ない
  • 高校生がリゾートバイトを始めるためには
  • 高校生OK!募集中のリゾートバイト求人

高校生のリゾートバイト受け入れは少ない

リゾバ派遣会社で有名な5社の中で、高校生を受け入れているのは「グットマン」のみでした。

他の4社はホームページに、登録の条件として「18歳以上。高校生不可。」と記載されています。

高校生の受け入れが少ない理由として、「22時までしか働けない」ということが大きいようです。

高校生がリゾートバイトを始めるためには

高校生がリゾバをする方法は、「グットマンに登録する」「直接ホテルや旅館に問い合わせる」の2つです。

僕がリゾバで働いたホテルでは、地元の高校生がアルバイトとして働いていました。

住み込みと地元の人では、審査のハードルが違うかもしれませんが、問い合わせる価値はあると思います。

高校生OK!募集中のリゾートバイト求人

求人ボックス

湯快リゾートは、西日本を中心に「温泉旅館で懐石料理」や「格安ホテルでバイキング」など、幅広い年齢層に支持される宿泊施設です。

高校生OKで、春休み限定の短期アルバイト(3/1〜4/15まで)の募集をみつけました。

ちなみに僕が地元の高校生と働いたのも湯快リゾートです。

そのときは年末年始&人手不足というのもあり「時給200円UP」にして、どうにか高校生を引き留めていました(笑)

まとめ

春は出会いと別れの季節です。

普段は別々の場所で過ごしている人たちが、リゾバで出会って「春休み」という限られた時間で、仕事も遊びも思いっきり楽しみます。

学校とはまた違った青春をぜひリゾバで体験してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次