【2023年】大学生におすすめのリゾートバイト派遣会社!人気の職業と理由も解説

「リゾバって稼げるの?」「大学生だけどリゾバできるの?」と、長期休暇にリゾバを考えている大学生の方も多いのではないでしょうか。

リゾートバイトは、短期間でしっかり稼げるのが魅力のお仕事です。

この記事はリゾバ歴6年の僕が、大学時代のリゾバ経験を踏まえて、人気の職業やおすすめの派遣会社などを紹介していきます。

スクロールできます
アルファリゾート
アルファリゾート
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
ワクトリ
ワクトリ
リゾートバイト.com
グッドマンサービス(リゾートバイト.com)
リゾートバイト.com
ヒューマニック(リゾバ.com)
総合ランキング評価
案件数1,150件1,342件1,450件914件1,708件
短期求人数15件38件56件83件
良い口コミ時給が高い求人数が多いお祝い金が魅力条件付きで確定申告をしてもらえるレスポンスが早いので質問しやすい
悪い口コミサポートはそこまでよくない担当者の当たり外れが大きい他のリゾバ会社より時給が低いことがある裏方の仕事が少ない15分休憩が時給から引かれる
特徴プレミアム会員になると時給保証あり寮の写真が載っているから安心寮付き、食事補助が多いオンライン英会話無料求人数が多い
前給制度・2週間以上の勤務で上限10万円まで(総支給額の60%)
・1つの就業先で1回まで(手数料440円〜880円)
・最短2日目からで上限はなし(総支給額の50%)
・利用回数制限はなし(手数料880円)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の90%)
・利用回数の制限はなし(手数料440円かかる)
・最短翌日から上限5万円まで(総支給額の50%)
・利用回数の制限はなし(手数料880円かかる)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の50%)
・利用制限は銀行手数料のみ(4日開ければ無料)
公式HP見てみる見てみる見てみる見てみる見てみる
※リゾバの達人独自アンケート調査結果

関連記事:【リゾバ歴7年】リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング8社|派遣会社の選び方を徹底解説!

目次

リゾートバイトが大学生におすすめな理由

大学生からの人気が高いリゾートバイトです。

人気の背景には以下3つのような理由があります。

  • 短期間でしっかり稼げる
  • 全国の観光地を巡れる
  • 新しい出会いが豊富にある

理由①:短期間でしっかり稼げる

リゾートバイトの最大の特徴と言えば、住み込みかつフルタイムで働ける点です。

これによりガッツリ稼ぐことが可能となります。

また、光熱費のほか、寮費や食費などの生活費を抑えられる求人が多く、収入の多くを貯金に回すことも可能です。

1ヶ月からの短期求人も多く、長期休暇のある大学生には稼ぐのにもってこいな環境ですね。

理由②:全国の観光地を巡れる

リゾートバイトは、北海道から沖縄まで日本全国の観光地で求人があり、全国の観光地を巡りながらお仕事ができます。

実際に、リゾバをしながら日本一周をしている方にも出会いましたし、「旅行じゃ中々行けないから」と、離島を巡っている方にも出会いました。

自分が行ってみたい場所で長期間生活できるのは最高ですよね。

長期休暇くらい自分の好きな地で働いてみるのも良いのではないでしょうか。

理由③:新しい出会いが豊富にある

大学生はもちろん、20代、30代といった様々な方がリゾバをしている分、多くの出会いがあります。

リゾバ先で出会った方と仲良くなって一緒に周辺の観光地を回ったり、語り合ったりできるのはリゾバの醍醐味です。

中にはリゾバ先で出会った方と交際に発展する、なんて話もよく耳にします。

リゾバは、地元のバイト生活だけでは出会えなかった多くの方に出会えるチャンスですね。

大学生におすすめのリゾートバイト場所

北は北海道から南は沖縄まで、全国各地にリゾバスポットは存在し、その土地特有の特徴や、おすすめポイントがあります。

ここからは、僕がおすすめする以下3つのリゾバスポットをご紹介します。

  • 沖縄
  • 京都
  • 北海道

おすすめスポット①:沖縄

日本のリゾート地といえば沖縄。

一生に一度は訪れたい場所ではないでしょうか。

青い海に白い砂浜で過ごす環境は最高です。リゾバをすればそんな環境を日常に取り入れながら、お金を稼げます。

またマリンスポーツが豊富なので、休みの日や中抜けの時間を使って沖縄の海を満喫できるのもリゾバの特権です。

おすすめスポット②:京都

日本の都といえば京都ですよね。

四季折々の日本を感じられる京都は、日本の観光客はもちろん、海外からも絶大な人気を誇っています。

日本の文化や伝統を学びながら海外の方とも交流できるため、国際志向の学生さんに人気の場所です。

また、近畿地方へのアクセスも良いため、休日は充実すること間違いありません。

おすすめスポット③:北海道

日本の避暑地である北海道は、スキーの名所としても知られ、季節を問わず観光客でにぎわう場所です。

グルメも豊富で海鮮やジンギスカンなど北海道ならではの食を楽しめます。広大な大地が広がっているので日本ではないような特別感を味わえる点も魅力の一つですね。

ウィンタースポーツもそうですが、休日はドライブをして北海道の各地を訪れるなんて過ごし方も最高です。

大学生におすすめなリゾートバイトの職種

リゾバといったらやはり、多くの職種に挑戦できる点が魅力です。

ここでは、大学生におすすめなリゾバの職種を5つご紹介します。

  • ホテルのレストラン
  • スキー場のリフト
  • 仲居
  • ホテルのフロント
  • テーマパーク

ホテルのレストランでのお仕事

リゾバで定番といえば、レストランのお仕事です。

仕事内容としては、お客様のご案内や料理の配膳、下膳などがあります。

会席やビュッフェなどお料理の提供の仕方はそれぞれのホテルによって異なりますが、笑顔とコミュニケーション力があれば初心者でも簡単にできるお仕事です。

スキー場のリフトでのお仕事

リフト係はウィンタースポーツが大好きな学生さんにうってつけのお仕事です。

中抜けの時間を使ってスキーをする人にも多く出会いました。

さらに、従業員特典でリフト券がタダになるなど嬉しい環境が整っています。ただ、人気な職種であるため、求人を見かけた際は早めに応募するようにしましょう。

仲居のお仕事

仕事内容としては、旅館でお客さまのお迎えやお部屋へのご案内の他、滞在中のお世話などをします。

お客様とマンツーマンでの接客なので、より高度な接客スキルが身につく上に、着物の着付けについても学べるため、まさに一石二鳥です。

ホテルのフロントでのお仕事

お客様のチェックイン・チェックアウトや、お問い合わせへの対応などが主な仕事内容です。

憧れのホテルのフロントに立ち、お客様をお迎えできる経験はなかなか他では味わえない職種ですね。

京都などの外国人観光客が多いリゾバスポットでは、一定の英語力が必要になることもあります。

テーマパークでのお仕事

レアな求人ではありますが、テーマパークで働けるのもリゾバならではです。

遊ぶ側から働く側に回ることで、これまでになかった視点でテーマパークを見れるのも面白いですね。

また、テーマパークの求人は大人数で募集していることが多いのでたくさんの仲間との出会いがあります。

リゾートバイトの始め方

ここでは、リゾートバイトの始め方を3ステップで解説します。

  1. 派遣会社へ登録する
  2. 働きたい求人を見つける
  3. 担当者から詳細を聞く

①派遣会社へ登録する

リゾートバイト派遣会社の登録方法

登録するリゾートバイト派遣会社を選び、HPから登録ページへ進みます。

(画像のアルファリゾートでは、「ご登録」ボタンをクリック)

登録用のフォーマットがあるので、そこで名前・住所・生年月日などの基本情報を入力すればOKです。

リゾバ 登録方法

②働きたい求人を見つける

リゾートバイト派遣会社の登録方法

希望条件に見合った求人を探すために役立つのが、こだわり検索機能です。

働きたい場所・期間・職種・その他細かい条件を絞ってあなたにピッタリの求人を探せます。

画像はアルファリゾートでのこだわり検索ページです。ご覧のように、非常に多くの項目で絞り込みが可能です。

ケイスケ

担当者からの折り返しの方が早いこともしばしば。
早い時は30分〜1時間で折り返しがくるよ。

③担当者から詳細を聞く

気に入った求人があったら応募しましょう。後日担当者から電話で応募した求人の詳細を聞くことができます。

問題が無ければ正式に選考が進み、採用が決まればリゾバ生活のスタートです。

大学生におすすめのリゾートバイト派遣会社5選

数あるリゾートバイトの派遣会社の中でも、それぞれに異なる特色があります。ここでは大学生におすすめのリゾートバイト派遣会社を5つ紹介します。

  • アルファリゾート
  • リゾートバイトダイブ
  • ワクトリ
  • グッドマンサービス
  • ヒューマニック

アルファリゾート:時給で選ぶならココ一択!

断トツでアルファリゾートの求人は時給が高い傾向にあります。同じ勤務地・同じ職種でも、アルファリゾートだと他の派遣会社より時給が高いことは少なくありません。

迷ったら登録しておくべき派遣会社です。

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

関連記事:【2023年ぶっちゃけます!】アルファリゾートの口コミ・評判はどう?実際に試した僕が徹底解説!

リゾートバイトダイブ:豊富な求人数で理想の求人に出会える!

リゾートバイトダイブのロジック情報

他の派遣会社よりも求人数が多いので理想の求人を見つけやすく、生活環境や寮の設備に妥協したくない人におすすめです。

また、リゾートバイトダイブは担当者の対応が他の派遣会社よりも丁寧かつ親切であると評判も良いので、初心者の方でも安心して始められますね。

公式サイト:https://resortbaito-dive.com/

関連記事:【リゾバ歴7年】リゾートバイトダイブの評判・口コミ | 魅力とデメリットを徹底解説します

ワクトリ:登録からお仕事開始までスムーズ!

ワクトリの特長はLINEでのサポートが充実している点です。

忙しい大学生にとって気軽にLINEで選考を進められる点は他の派遣会社には無く、仕事開始までがスムーズで非常に魅力的ですね。また、職場での悩みや疑問などもLINEを通して担当者に相談できます。

ワクトリは英会話の月額料金が無料となる制度も備えているので、留学を考えている方には最高の環境です。

公式サイト:https://work-trip.jp/

関連記事:【リゾートバイト】ワクトリを完全解説|評判・口コミ・メリット・デメリット全てまとめてみた

グットマンサービス:高時給だけどサポートは控え目

グッドマンサービス 基本情報

グットマンサービスでも業界トップクラスの高時給案件を取り揃えています。

ただし、担当者のサポートは他の派遣会社に見劣りする部分があるので初心者よりもリゾバ経験者向きの派遣会社といえます。

サポートが控えめという点は、「あまり派遣会社から干渉されたくない」という方には嬉しいポイントですね。

関連記事:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)の評判・口コミを正直に解説!時給で見たら最高です

ヒューマニック:圧倒的な求人数で幅広い職種に挑戦できる!

圧倒的な求人数を保有しているため、他の派遣会社にはないイベントスタッフやマリンスタッフ、農業などレアな求人も取り揃えています。リゾバだからこそちょっと変わった職種にチャレンジしたい方に特におすすめです。

ヒューマニックは創設が1992年と、他の派遣会社にくらべ古株であり、多くのリゾバイターから定評を得ています。

公式サイト:https://www.rizoba.com/

関連記事:ヒューマニック(リゾバ.com)の評判はヤバい?口コミからわかる注意点とおすすめポイントを紹介します

大学生がリゾートバイトをする際に気を付けておきたいポイント

ここでは大学生がリゾートバイトをする際に気を付けるべきポイントについて解説します。

  • リゾートバイトをする目的を明確にする
  • 寮や職場の環境を事前に確認する
  • リゾバ先で遊び過ぎないようにする

注意点①:リゾートバイトをする目的を明確にする

リゾバは勤務地や職種が豊富なだけに、目的が無ければどの求人が自分にあっているのか分からず、実際にリゾバをしてみて「思っていたリゾバと違った」となりかねません。

リゾバをする際に何を重視するのか、目的を明確にした上で求人を探しましょう。

ケイスケ

時給なのか場所なのか、それとも出会いなのか…。
優先順位をつけてから探した方が上手くいくことが多いんだぞ!

注意点②:寮や職場の環境を事前に確認する

寮の形態や職場の雰囲気はそれぞれ異なります。

寮の形態についてはリゾバ生活の質に大きく関わってくるものでもあるので、応募する際にしっかり確認をしておきましょう。

職場の雰囲気については延長率・満了率などからも推測できますし、担当者に聞いて事前に情報を入手しておくと良いですね。

ケイスケ

延長率=リゾバ完了後延長した人の割合
満了率=仕事を完遂した人の割合のことだ
当然高ければ「いいリゾバ先」である可能性が高いぞ!

注意点③:リゾバ先で遊び過ぎないようにする

ついリゾート地での生活で羽目を外したくなる気持ちも分かりますが、あくまでも仕事であるという点は忘れないようにしましょう。

社会人としての最低限のマナーを守り、プライベートと仕事のメリハリをつけて楽しいリゾバ生活を送ってくださいね。

まとめ

長期休暇がある大学生活において、リゾバは憧れのリゾート地を楽しみながら、賢く貯められる最高の選択肢です。

リゾバを上手に使えば、日本各地で様々なお仕事の経験や思い出を作ることもできます。せっかくの長期休暇なので、目的をもって有意義なリゾバライフを送ってくださいね。

リゾートバイト派遣会社への登録は無料でできます。思い立ったが吉日です。

この機会に一度求人を覗いてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次