MENU

【本気で恋愛した】リゾートバイトで出会い、1週間でカップルへ発展した体験談 | おすすめのリゾバ先も紹介

リゾートバイト 出会う

リゾートバイトって出会えるって聞くけどほんと?って言う人。とても多いです。

実際、リゾートバイトには出会いが転がっています。ただし、人によってはリゾートバイトに行っても出会えない…と言う人もいるんです。

両者の違いを分けるのは、「出会いのあるリゾバ先」を選んでいるか否かです。

そこで本記事では、リゾートバイトに行き、1週間で付き合ってしまった私の元カノの話も踏まえながら、実際どうなの?というリゾバの実態を暴露したいと思います。

目次

結論:リゾートバイトの出会いは多い

まず皆さんの疑問に回答しましょう。

結論「リゾートバイトの出会い」は多いです。

実際、リゾートバイト派遣会社「リゾバ.com」の調査結果によると、以下のようなことが示されています。

リゾートバイトの意識調査
参照:リゾバ.com
ケイスケ

つまり、リゾバに来る人の少なくとも20%ほどは「出会い」を心のどこかで期待しているのです。

それでは、実際に「出会いがあった」という人はどんな経験をしているのでしょうか。これを示しているのが、以下の資料です。

リゾートバイトを通してどんな出会いがありましたか?のアンケート調査結果
参照:アルファスタッフ

実際、リゾートバイトで「出会いがあった」と答えた人は、 全体の10%。つまり、出会いがあった人の10人に1人は恋人ができている、という計算になります。

つまり、リゾートバイトって出会いがあるんです。

少なくとも、コロナ禍の大学生活よりも遥かに出会える確率は高いですし、普通の会社員をやるよりも10倍以上出会える確率が高いのです。

出会えた!みんなのリゾートバイト体験談・感想

個人的にですが、リゾートバイトで「出会えた」と回答する人は、何度も出会えている気がします。

一方で「全く出会えない」という人は本当に出会えていません。

その違いは普段のリゾバ生活範囲の中に異性がいるか、いないかということになるのですが、少し具体的な例を聴取してきましたので以下にまとめましょう。

  1. 20代女子大学生:グッドマンサービスを利用した春休みの出来事です
  2. 20代リゾバイター:1週間目に知り合い、2週間目に付き合いました
  3. 30代旅好き女子:海外からの帰りに優しい人と会いました

20代女子大学生:グッドマンサービスを利用した春休みの出来事です

リゾバで出会えた女子大生の話

さきに言っておくと、付き合っている人がいるのにリゾバに来たっていう人は少ないです。

多くの女性はフリーであり、傷心して気持ちを切り替えるためにリゾートバイトに来た。とか、そんな話が多いように感じます。

飲み会をきっかけに仲良くなるのもよくある話なので、まずは「出会いがない…」としょげずに、飲み会に参加してみることがおすすめです。

20代リゾバイター:1週間目に知り合い、2週間目に付き合いました

リゾートバイトで元カノと出会った話

連絡先交換に至りました!!

何を隠そう、上記は僕と元カノとの馴れ初めです。

ト◯ム近辺にはさりげなく色んな観光スポットがあるので、デートにも困らなかったのがよかったです。

何しろ一目惚れだったので、リゾバに行って5日目には上記のように連絡先を交換し、その後2週間目には告白してました。

その後、彼女とはカップルとして一緒にいろんな場所を回るようになるのですが、その時の話は以下にまとめてあります。

関連記事:【注意】リゾートバイトにカップルで同棲ってぶっちゃけどう?体験談に基づきお伝えします

今後、カップルでリゾートバイトに行こう!となったらぜひご覧になってみてください。

30代旅好き女子:海外からの帰りに優しい人と会いました

リゾートバイトで旦那と出会った話

リゾートバイトに来る方って結構特殊な生き方をしている人が多いです。

今でこそ「ノマドフリーランス」なんていい名前ができましたが、僕がリゾートアルバイターとなった6年前は本当にフリーターだと思われてましたから。

だから、少し前までは海外に行きながらブログを書いて、お金がなくなったら日本のリゾバでお金を貯めるって生き方特殊だったんですよね。

そんな彼女を肯定できた彼もまた「特殊」だったのかもしれません。現在はコロナウイルスの影響やロシアウクライナ侵攻もあり、海外にいけない人がまた増えてきたので、そんな人がリゾバに増えてきた気がしています。

リゾートバイトで出会うために心がけた5つのステップ

僕はリゾートバイトを通じて、何度か彼女ができましたし、リゾバは彼女を作れる場所だと確信しています。

その一方で、リゾバに何度行っても「出会いがない」と嘆いている人が多いのも事実です。

その「差」は何なのか?

私がリゾバで心掛けた5つのステップをまとめてみました。

  1. Step1.さりげない会話からアピールした
  2. Step2.連絡先はすぐ入手した
  3. Step3.仕事中はとにかく一生懸命がんばった
  4. Step4.中抜けや仕事終わりのタイミングを狙って話しかけた
  5. Step5.休日レンタカーを借りてデートに行った
STEP
さりげない会話からアピールした

リゾバで出会うためには、さりげない会話から「あなたと趣味が合いますよ」というのを明示するのが大切です。

これは心理学で言う「類似性の法則」を利用したものですが、始めてリゾバにきた人は特に、類似性が高い人に惹かれる傾向があります。

そりゃそうですよね。だって、初めてリゾートバイトに来た人は特に「友達できるかな」と不安なわけですから。

このため、もし意中の相手が現れたら、会話の機会を伺い「趣味が一緒ですよね。」と言う流れの会話に持っていくことが大切です。

何度か同じ会話を繰り返しているうちに「単純接触効果」で、仲良くなることができます。

大体「彼女ができた」「彼氏ができた」と言う人に話を聞いてみると上記を行っているようなので、個人的にはマストの会話かなと思っていたりします。

STEP
連絡先はすぐ入手した

リゾバで出会いをものにするためには、連絡先の交換をすぐに行う必要があります。というのも、リゾートバイトで連絡手段を聞ける機会ってそんなに多くないからです。

連絡先を交換する理由なんて別に何でもいいんです。だって、相手も出会いを求めているのであれば、基本的に拒否されることは少ないですから。

  • もしお互いに困ったことがあったら教え合おう!
  • 始めてくるリゾバ先だから、情報交換しあおう!
  • 中抜けとかで時間あったらまた話そう☺️

こんな感じでさらっと連絡先を交換しておくのがコツです。

もし出会いに全く興味なければ、あるいは自分のことが全く興味ないのであれば、ここで連絡先は交換してくれないので、違う魅力的な方にアプローチをかけるように動くのがいいでしょう。

STEP
仕事中はとにかく一生懸命がんばった

男性であれ、女性であれ、適当に働いている人よりも一生懸命仕事に取り組んでいる人の方が魅力的に見えます。

だから、僕は仕事中はとにかく一生懸命仕事に取り組みました。

意外と仕事中の態度を気にしている方は多いようで、接客業であればニコニコとお客様に対して対応している。

厨房であれば、黙々とミスなく仕事に取り組んでいる。

こうした真面目な姿勢が互いに好印象なようです。

STEP
中抜けや仕事終わりのタイミングを狙って話しかけた

まず、大前提でお伝えしておくと、リゾートバイトの休日は自分で自己研鑽を積んでいる人以外はみんな暇です。

やることないんですよ。特に、友達やカップルとではなく一人できている人なんてそうですよね。

観光もしたいけど、一人でいくのもちょっとなあ…という人は本当に多いので、その間に話しかけてみることをおすすめします。

特に時間があって暇なのは、中抜けの後のお昼くらいの時間帯(15:00)ですね。この時間って、お昼忙しかった人がご飯を食べたりする時間帯なので、話しかければ一緒にご飯食べれます。

リゾバ先に休憩室がある場合には、積極的に話しかけたとしても特に問題はありません(この時間帯であれば。)

むしろ、仲良くなれるチャンスなので、意中の方がいればぜひ話しかけてみてください。

STEP
休日レンタカーを借りてデートに行った

リゾバで最も男女の距離が深まるのは、休日にデートに行くときです。

そしてご安心していただきたいのは、このデート確率は日常生活をしている際のデート成功確率よりも非常に高いということです。

というのも、そもそもリゾートバイトは出会えるという意識を持った人が「20%以上」いる時点で、みんなどこかそんな気持ちで仕事に来ているという心持ちがあるからです。

また、リゾバ先の寮にいたところでやることもないので、相当嫌われていなければデートに誘うことには大体のケースで成功します。

このため、既に交換したLINEなどでデートに誘ってみるといいでしょう。

あるいは、一人で誘いにくい…という場合には、男女22でお出かけに行くことをおすすめします。

この際、車があるのがベストですが、ない場合にはレンタカーを借りて観光地を巡るといいでしょう。

リゾート派遣バイトでなぜかモテる人の3つの特徴

リゾートバイトでなぜだがモテる…。そんな人、みたことありませんか?

大してイケメンでも美女でもないのにモテるのには以下の共通点がありました。

  1. 飲み会でさりげない気遣いができる
  2. 近すぎず遠すぎず、距離感がわかる
  3. 休日デートは車を使える

それぞれの理由を解説します。

飲み会でさりげない気遣いができる

日常生活においても大切ですが、さりげない気遣いができる人はモテます。

具体的に、マイナビウォーマンの調査結果によると、以下のような男性がモテるとされています。

  • 凹んだり、疲れているときに気遣ってくれる人
  • 上司から怒られて凹んでいるときにさりげなくフォローしてくれる人
  • 食事を取り分けてくれる人…etc

飲み会は、積極的に参加している人とそうでない人がいます。特に初めてリゾートバイトに参加した方は、勝手がわからず隅っこで縮こまってしまうことも多々あります。

そんなときに「緊張している人」に対してさりげなく話を振ったり、ときには「飲み物持って行こうか?」などの気遣いができるだけで、間違いなくモテます。

これは男女共通事項なので、さりげない気遣いを大切にするとよいでしょう。

近すぎず遠すぎず、距離感がわかる

リゾートバイトで出会えないと嘆いている男女に共通するのは、距離が初回から近いということです。

人にはパーソナルスペースがあり、その距離より内側に近づかれてしまうと緊張感が増す、ということがわかっています。

リゾートバイトは特別な場であるため、普段よりもパーソナルスペースが狭くなる傾向がありますが、とはいえ初めてあった人に心理的にも、物理的にも近くに寄ってこられるのは不快です。

このため、あくまでも距離感を保ったまま、相手の出方を伺って距離を縮めていく必要があります。

たまに、初対面で距離を近づけるためにタメ語で話しかける人がいますが、逆効果です。仕事上の関係もであるため、普通に丁寧語で話すようにしてください。

休日デートは車を使える

リゾートバイトをすると、中抜けや休日にすることが限られてきます。

Wi-Fiが通っている先であればよいのですが、仮に通っていなかった場合にはデータ制限から映画も見れなくなってしまいます。

となると、休日にすることがなくなってしまうんです。

徒歩圏内の観光先もありますが、そりゃあ何度も外出していれば行ける場所も無くなってしまいます。となると、車持ってるだけで遊びに誘われる機会は増えるんです。

車やバイクの持ち込みは許可されているリゾートバイトが多いので、既にお持ちであれば持っていくのがよいでしょう。

「僕車なんて持っていないよ」という人もご安心を。筆者の私も車は持っていませんが、出かける際にはレンタカーを借りて行ってました。

なので、出会いを求めに行くなら近くにレンタカーがあるかをリサーチしておくのも大切です。

リゾートバイトで出会いないのは場所の問題かも

でも、周りに異性なんかいないよ?どうなっているの…の

そんな方は、そもそもリゾートバイトの選定から間違っているのかもしれません。

どれだけモテるためのテクニックを知っていたとしても、異性が周囲にいなければ確実に出会いはありません。

また、異性だったとしても相手は社員さん…それだと恋愛に発展することは稀です。

このため、出会いたいと思うのであれば、リゾートバイト先の選定には注意するようにしてください。

リゾバで出会いたい!そんな望みを叶える場所

「リゾバで出会いたい!」そう思うのであれば、以下のリゾートバイト先を選ぶようにしてください。

  1. スキー・スノボ場:2月、3月が熱い
  2. ビーチのある大型ホテル・旅館:人手不足深刻な先は避ける
  3. テーマパーク:急募案件を狙うべし

スキー・スノボ場:2月、3月が熱い

《安比高原でリゾートバイト》東北でも大人気の高原リゾートでリゾバ◎
引用:ワクトリより

11月下旬〜12月にかけて募集がかかるスキー・スノボ場のリゾートバイトは、お金を稼ぐだけでなく、中にはリフト券をもらえるなど、福利厚生もバッチリです。

交通の便はあまりよくないことが多いのですが、休日にはスキー・スノボに誘えるので、デートの場所にも困りません。

具体的に、スキー・スノボ場でおすすめなのは、以下のような勤務地です。

  • トマム(北海道)
  • ニセコ(北海道)
  • 白馬(長野県)
  • 軽井沢(長野県)
  • 水上高原(群馬県)

2月〜3月は大学生のテストが終了し、大学生たちが一斉にスキー・スノボ場に集います。

ただし、この時期に一気に倍率も高くなるため、1月頃から先にスキー・スノボ場にチェックインをしておくとよいでしょう。

ビーチのある大型ホテル・旅館:人手不足深刻な先は避ける

《下田でリゾートバイト》ビーチが目の前の絶景ホテルでリゾバ
引用:ワクトリより

次におすすめなのが、ビーチのある大型ホテルや旅館です。

ビーチが近い旅館は、10代後半〜20代前半の女性の方が多く、目的も「出会い」を求めている方が多いので、比較的出会える傾向にあります。

逆に、女性からするとそうした出会い目的の男性が多いため、注意すべき場所でもあります。

ただし、人手不足が深刻な先に勤めてしまうと、そもそも休日が中抜けしかない…などの可能性があるので、人手不足が深刻な先は選ばないようにするといいでしょう。

近くにビーチがあるなんて素敵。ついいきたくなってしまいますね…。

テーマパーク:急募案件を狙うべし

《箱根でリゾートバイト》レジャー施設リゾバ◎仲間も多くて楽しい!
引用:ワクトリより

テーマパークも男女問わず人気のリゾバ先です。

  • 神奈川県
  • 東京
  • 長野
  • 長崎

上記のような場所で、テーマパークのリゾバは募集されています。

人気が集まり、人も多いリゾバ案件なのですが、それゆえに激レアバイトと化しており、タイミングが悪いとなかなか仕事取れません。

テーマパークの案件を見つけるためには、リゾートバイトに登録するのがよいでしょう。

欠員がでたら、丁寧な担当者だと連絡をしてくれますよ。

リゾートバイトで出会いたくても人と話すのが苦手!そんな方へ

せっかくリゾートバイトに参加することができても、中には人と話すのが苦手で、今までご紹介したように自分から行動できない方も多いかもしれません。

事実、僕もリゾバに慣れるまではなかなか友達ができずに苦労しました。

そんな時は、以下のようなことにまずはチャレンジしてみるのがおすすめです。

  • 交流スペースを活用する
  • 職場を最大限に活用する
  • 飲み会に参加してみる

自分から誘わなくても人が集まるところに行こう。

出会いを望むのであれば、上記のような機会を損失するべきではありません。

こうした、強制的に人が集まりそうなイベントに参加して初めて出会いは始まります。

多少面倒に感じるかもしれませんが、出会いを求めるなら割り切ってチャレンジしてみてください。

リゾートバイトの出会いに関してよくある質問

リゾートバイトの出会いについて、よくある質問を以下にまとめました。

リゾートバイトは何割くらいの人が出会い目的?

体感的には半数くらいの人が「出会い」も意識してきている気がします。絶対に稼ぐぞ!という人の方が少ない印象を受けてます。

クズ、やりもく、ワンチャン狙いの人がいるって聞いたけどほんと?

ヤリもくは少なくとも何人かいます。女性の方は注意してください。具体的な手順は以下にまとめてありますので、女性の方は以下のような人を避ければ大丈夫です。
関連記事:【体験談】リゾートバイトのやりもくは成功する!ただしコツがあります。

彼女、彼氏がリゾバ行くんだけど大丈夫そう?

個人的にはあまりおすすめしません。というのも、リゾートバイトに行って浮気に発展してしまうケースって多々あるからです。それなら、カップルでリゾートバイトに参加してみてはいかがでしょうか?
関連記事:【注意】リゾートバイトにカップルで同棲ってぶっちゃけどう?体験談に基づきお伝えします

リゾートバイトの電話で聞かれる「きっかけ」で恋愛って答えてもいいの?

面談時に「恋愛」と答えても何ら問題ありません。担当者の方も、出会いが多い先を紹介してくれます。

一切出会いたくないんだけど、リゾバやめといた方が良さそ?

やめなくて大丈夫です。今回記事で紹介したように、わかりやすくパリピが集まりそうな場所に出会いを求める人は集います。それ以外の勤務地を選択すると、全く出会いがないのでおすすめです。

まとめ

「リゾートバイトで出会いを求めていません」という方は結構多いです。しかし、その回答が本音から来ているものなのかはわかりません。

冒頭に説明したように「リゾートバイト」という言葉を想起するだけで、「出会いがありそう」と感じる人は少なくとも20%はいるわけです。

実際、そうは言っていながらも彼氏・彼女ができるということは、僕の中の統計上は多いので、まずは話しかけてみるところからチャレンジするのをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる