MENU

グッドマンサービス(リゾートバイト.com)の評判・口コミを正直に解説!正直あまりおすすめはしません

サムネ

グッドマンサービスは初心者向けのリゾートバイト会社ではありません。

よく稼げる稼げると言っておすすめされるグッドマンサービスは確かに稼げるリゾバ会社です。

その一方、サポートが充実しているかと聞かれると…他のリゾバ会社には劣ってしまうことも多いです。

グッドマンサービス 基本情報
2022年6月求人情報・口コミより分析

他の会社との相対スペック比にはなりますが、グッドマンサービスはかなり時給に特化した会社と考えてよさそうです。

本記事では、より詳細にグッドマンサービスについて紹介をします。

目次

グッドマンサービスの位置付け

各リゾバ会社の位置付け

グッドマンサービスは上記の通り、Alpha Resortと似たような位置に属しています。

求人数は以下のように各リゾバ会社の中で最も少なかったです。

アルファリゾートワクトリリゾートバイトダイブヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
1,1501,4501,3421,708914
2022年5月の求人数

おそらく求人数が少ないのは、従業員数と支店数に関係があると考えられます。

ただし、繰り返しにはなりますが時給は他とは比較にならないくらい素晴らしい会社です。

まとめ:株式会社グッドマンサービスは時給では無双の会社だけど…

グッドマンサービスは「時給」に関しては、他の会社の追随を許さないリゾバ派遣会社です。

他にグッドマンサービスと並ぶ会社は「アルファリゾート 」や「ヒューマニック」くらいではないでしょうか。

ただし初心者向けのリゾバ会社とは個人的には言えないかな…というのが実際のところです。

  • ごめんだけどあんまり対応良くない
  • 裏方業務の数も少なめ
  • 短期求人数が多い

ごめんだけどあんまり対応良くない

グッドマンサービスは入り口の対応は素晴らしいです。

電話を何度もかけてくれたり、求人も一生懸命探してくれたりと、献身的です。

その一方、実際に仕事が決定してからは対応が微妙になりがちだと個人的には考えています。

上記のようなTwitterの口コミにもある通り、結構対応がずさんだなと思うこと多かったです。

ただし、僕がグッドマンサービスを利用したのはかな〜り前(2年前くらい)になるので、若干でも就業者への対応がよくなっていることを期待しています。

裏方業務の数も少なめ

リゾバ初心者におすすめの仕事は裏方業務だと言われています。

裏方業務とは
「客室清掃」「洗い場」などのホテルの裏側を支える仕事。
対面での業務は少なく、高いスキルも必要ないためリゾバ初心者向きの仕事と紹介されることが多い。

ただし、グッドマンサービスは裏方業務が少ないのが特徴です。

アルファリゾート ワクトリリゾートバイトダイブ ヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
128件1件188件128件90件
2022年6月3日の求人

コミュ力抜群!リゾバでは対面の仕事をするぞ!と意気込んでいる方には使いやすい会社ですが、僕みたいなインキャからするとまあまま辛いです。

短期求人数は多め

グッドマンサービスは初心者が長く勤めるにはサポートが不安な会社ですが、短期で行くのであればよい会社です。

短期なら仮に待遇が悪かったとしても「あと2週間我慢するだけ」と耐えられますよね。

尚且つ高時給なので、グッドマンサービスは短期間で稼ぐためだけに利用するのは個人的にOKだと思います。

アルファリゾート ワクトリリゾートバイトダイブ ヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
24件(1ヶ月以内の件数)0件65件(1ヶ月の件数)75件240件
1ヶ月未満の案件数(2022年6月3日)

上記のように他社と比較しても、差は歴然です。

ただし、短期求人にはある一定の「制約」があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

※リゾートバイトで1ヶ月未満の求人に応募可能?結論、制約を満たせば可能です(準備中)

そもそも:グッドマンサービスとは?

グッドマンサービスを運営する会社は株式会社グッドマンサービスです。

社名株式会社グッドマンサービス
設立2002年11月
事業内容GLOBAL事業(外国人のリクルート)
RESORT事業(リゾバ派遣)
所在地東京都千代田区神田司町2-6 司町ビル7階
経営理念
経営方針
ビジョン
参照:株式会社グッドマンサービス

グッドマンサービスにとってリゾバば派遣は根幹をなす事業のひとつです。

年代の構成は40~44歳が27.6%、25~39歳が19%とそこまで若手ばかり…という感じではありません。

男性女性
20~24歳229300
25~29歳337291
30~34歳342325
35~39歳735317
40~44歳419317
45~49歳479388
株式会社グッドマンサービス の平均年収、給与情報

上記は「人材サービス・アウトソーシング・コールセンター業界社員」の平均年収ですが、イメージはこんな感じ。

正直20代であればリゾバ派遣の方が稼げてしまいそうな勢いです。

そんなグッドマンサービスの特徴は以下の3つです。

  • 求人数の割に従業員数が少ない
  • 複数事業を兼業
  • 貧困の改善に力を入れている

求人数の割に支店数が少ない

アルファリゾート ワクトリリゾートバイトダイブヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
1,150件1,450件1,342件1,708件914件
全7店舗全1店舗全7店舗全7店舗全1店舗
164件/店舗1,450件/店舗192件/店舗244件/店舗914件/店舗
2022年5月調べ

グッドマンサービスと同様の店舗としてはワクトリが挙げられます。

ワクトリが50人の従業員に対し、グッドマンサービス は40名。かなり少ない従業員数です。

従業員数が少ないからコストが削減できているのだと言う意見もある反面、個人的サポートが弱いのはこの従業員数のせいだと思っています。

複数事業を兼業

グッドマンサービスは複数の事業を抱えています。

・ホテル、旅館及び宿泊施設等の管理運営業務の受託

・スキー場、ゴルフ場及びレジャー施設等の管理運営業務の受託

・レストラン、ドライブイン等の管理運営業務の受託

・保養所、従業員宿舎等の管理運営業務の受託

・広告宣伝、販売促進に関する企画制作

・各種市場調査、マーケティングリサーチの企画、実施及び分析

引用:SUMMARY | グッドマンサービス

グッドマンサービスは派遣事業だけではなく、各種市場調査や広告宣伝の企画なども実施しています。

人材派遣会社という観点だけだと、コロナウイルスなどの災害に弱い恐れがありますが、事業を複数展開しているので、会社が潰れるリスクは低そうです。

貧困の改善に力を入れている

海外従業員の受け入れも積極的に実施していることもあるグッドマンサービスは、積極的に貧困の改善にメスを入れるような動画、広告を制作しています。

外国人専門求人サイト「NIPPON仕事.com」の展開、就労ビザの獲得支援も実施しているため、海外の方にとっては心強い会社のひとつと言えそうです。

グッドマンサービスの評判・口コミ【独自調査】

当ブログ「リゾバの達人」ではグッドマン・サービの口コミ・評判を調べるために50人以上の方にアンケートを実施しています。

アンケート結果から、グッドマンサービスの評判・口コミを抜粋しました。

【イマイチな口コミ・評判】:連絡こない

グッドマンサービスを利用した者です。
求人を紹介してもらうまでは丁寧だったのですが、その後希望をすると合否も伝えてもらえずに終わりました。
せめて受かっているか、落ちているかくらい教えてもらいたかったです。
その後、クレームの電話を入れたのですが、担当者からの折り返しはなかったです。とても残念でした。

ちなみに、このような連絡がこない系の口コミはどのリゾバ会社にもあります。

どのリゾバ会社も、多い時には何千件の求人を用意し、求人に対応しているのでマンパワー不足なんでしょうね。

グッドマンサービスの従業員はかなり少ないので、オペレーションも限界なのでしょう。

【イマイチな口コミ・評判】:表現が過激かも

表現が過激すぎるような気がする。
確かに海外の問題に言及しているのは企業姿勢としては素晴らしい。
でも、だからといって表現がなとは思った。
もう少しやわらかい表現できなかったのかな?
なんか馬鹿にしているのかと思った。本当に。

詳しく聞いてみると、以下の表現に違和感を持ったようでした。

グッドマンサービス
引用:https://www.resortbaito.com/ijb05/ 本当にある案件ではありません

上記は子供が無理やり働かされている現状を揶揄した求人紹介であり、本当に存在する仕事ではありません。

しかし「出会いたくさん」や「急募」などのキャッチーな言葉が嫌だったという方もいるようです。

個人的には、広告としては意味をなしているし、警鐘を慣らしたいい広告だとは思いましたが。

【よい口コミ・評判】:カップルにはおすすめ

彼氏とグッドマンサービスを使いました。
元々リゾバ先で知り合った彼と、今後は一緒にリゾートバイトをしよう!と決めて応募したのがグッドマンでした。
お仕事の数が他のリゾバ会社と比較して多かったのと、何より高時給だからという理由で応募しました。
感じよくお仕事を紹介してくれたので嬉しかったです☺️

カップルでリゾートバイトに行こうと思っている方は、グッドマンサービスを検討する価値はあります。

というのも、グッドマンサービスは「リゾートバイトダイブ」「ヒューマニック」に次いでカップルOKの求人が多い会社だからです。

リゾートバイトダイブリゾバ.com
(ヒューマニック)
ワクトリグッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
413件334件92件300件
カップルOKの求人数(2022年5月調べ)

「稼いで旅行資金を貯めるんだ!」とか「今後軽バンで旅をするんだ!」系のカップル。

つまり、稼ぐために2人でリゾバをするんだ系のカップルには確かにおすすめです!

ただ〜し!個人的にはサポートの質の面でカップルでいくリゾバ先にグッドマンサービスはあまりおすすめはしていません。

詳しくは下記の関連記事をご覧ください!

関連記事:リゾートバイトにカップルで同棲ってぶっちゃけどう?体験談に基づきお伝えします

グッドマンサービスの口コミ・評判【各種SNS】

SNSでグッドマンサービスの口コミ・評判を集めた結果、以下のことが明らかになりました。

それぞれ詳しく解説します。

【イマイチな口コミ・評判】: 鬱になりました、もちろん対応はしてくれません

大手だし、元々の設定されている時給だったり待遇などはいいものの、サポート体制最悪。 実際現場に出たら事前に聞いてた内容と違うのなんてザラ。 パワハラを受けてる相談をしてもろくに動いてくれない。パワハラのストレスで毎日吐き気と睡眠不足になり鬱になりそうな状態なのに、サポートもなし、なんとか任期は全うしたが、理不尽な寮チェックに耐えられず、最後の日だけ顔を出さなかっただけで、退寮の清掃費とこじつけられ3万円も取られる。

googlemap

2022年5月の口コミです。グッドマンサービスは最近は良くなった…なんて意見もありますが、決してスタッフ対応が良くないことがわかる一例だと思います。

GoogleMapに書いてある口コミはサクラだ!なんて言ってるブログもありますが、個人的にはそんなことはないと思っています。

というのも、スタッフ対応が悪い系の口コミがグッドマンサービスだけ多すぎるんですよね。

グッドマンサービス 口コミ
GoogleMap 口コミ

ネガティブな口コミが多いのがGoogle Mapの特徴ですが、他のリゾバ会社と比較しても多すぎます。

アルファリゾート 口コミ
Google Map(アルファリゾートの口コミ)

同じ高時給のアルファリゾートも、上記のようにアンチコメントに対してはしっかりと対応していますし、同程度の従業員数のポンスタッフ(リゾートバイトダイブ)のGoogleの口コミは4.0。

ポンスタッフ(ワクトリ) 口コミ
ワクトリの口コミ

これらを総合的に踏まえると、やっぱりグッドマンサービスは微妙かも…と思ってしまいます。

【イマイチな口コミ・評判】:求人数は少ない

コロナ禍は他のリゾバ会社の求人数が減っていく中、減少率を最大限まで押さえたグッドマンサービスでしたが、コロナが開けてからの求人数は伸び悩んでいます。

元々、他のリゾバ会社よりは規模が小さいこともあり、現在主力の5リゾバ会社の中では残念ながら求人数は最小となっています。

アルファリゾートワクトリリゾートバイトダイブヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
1,1501,4501,3421,708914
2022年5月の求人数

このため、お気に入りの求人がグッドマンでは見つからないことはよく起こります。

基本的にどのリゾバ会社も、面談の際に希望条件を伝えるのが手取り早いので、自分で調べるよりも求人を紹介してもらう小yとをおすすめします。

ケイスケ

つまり、登録して聞いちゃった方が早いってこと!

【よい口コミ・評判】:農業などのレアバイトがある

リゾートバイトに慣れてくると、一部のリゾバイターはマニアック方面に走り始めます。(困惑)

「レアバイト」なんてリゾバ界隈ではいわれたりしますが、そんなマニアックな仕事がたまに落ちているのがグッドマンサービスのいいところです。

ケイスケ

…だから初心者向けではないという証でもあるんですけどね。

僕が感じたグッドマンサービスのメリット・良かった点

僕がグッドマンサービスを利用して感じたメリットは以下の7つです。

それぞれわかりやすく解説します。

かんたんWEB登録が本当に簡単

グッドマンサービスはWEB登録がとても簡単です。

グッドマンサービス 簡単WEB申し込み
引用:https://www.resortbaito.com/

登録を押してから入力が必要な項目は以下の9つだけです。

  • お名前
  • ふりがな
  • 性別
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号
  • 生年月日
  • (いつから働きたいですか?)
  • (働きたい期間)

上記を入力するだけで、待っていればグッドマンサービスが電話をかけてきてくれるので楽チンです。

個人的には、グッドマンサービスは他のリゾバ会社との時給を比較するために利用しています。

登録しないと担当から求人の紹介が来ないので、さくっと登録だけはしておきましょう。

担当がグイグイではない

個人的に嬉しかったのは担当がグイグイではなかったことです。

リゾバ派遣会社って万年スタッフ不足なので、一度話してしまうとその後熱心な勧誘が多いことがあります。

例えな、ヒュー◯ニックさんのスタッフは毎週のように電話してきたので、結構精神的に参ってしまいました。

ケイスケ

悪いけど、ゆっくりと検討したい時もあるんだよね。

でも、グッドマンさんは案件を紹介してくれた後も電話を無理やりかけてくることはないので、安心していろいろ聞けます。

リゾキャバ・ナイトワークが多いからガッツリ稼げる

グッドマンサービスが時給が高いのは「ナイトワーク」の割合が高いことにあります。

https://twitter.com/pad_fran/status/894175012482981888

例えば、その代表例がリゾキャバ。大体のキャバの時給が2,000円〜3,000円のなか、リゾキャバは最大5,000円になることも。

リゾキャバ案件

引用:https://www.resortbaito.com/

残念ながら男性むけのものは多くないのですが「男の娘」を募集していた求人も過去に見たことがあります。

男性でも時給2,000円ほどはナイトワークで稼げるので、チャレンジしてみたいという猛者はグッドマンサービスに問い合わせしてみるといいでしょう。

※ちなみに、男性で出会い目的で行く人はナイトワークはあまりおすすめしていません。

他に穴場があるので、以下記事を参考にしてください。

関連記事:【神まとめ】リゾートバイトでやりもくを達成する方法!秒速達成のコツも伝授

休業補償があった(現在は廃止)

グッドマンサービスはコロナ中には独自の休業手当があったので、収入が0になることはありませんでした。

しかし、コロナが落ち着いた現在は独自の休業補償はありません。

ただし利用できる制度もあります。それが「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金」です。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金
引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html#gaiyou

休業前の1日あたりの賃金✖️80%が支給されるもので、時短勤務なども該当します。

申請には、従業員が申し出る必要があるので、困ったら一度スタッフに相談してみるとよいでしょう。

ホームページはわかりやすい

グッドマンサービス ホームページ
引用:https://www.resortbaito.com

各リゾバ会社は求人を調べやすくするために、さまざまな手でサイトの利便性を図っています。

その中でも、グッドマンサービスは「こだわり検索」に加えて、「もっとこだわり検索」を用意しているのが特徴です。

グッドマンサービス もっとこだわり検索
引用:https://www.resortbaito.com

もっとこだわり検索では、かなり定性的な内容(抽象的)も記載されているため、マニアックな条件を求める人でも適したリゾバ先を見つけやすいようにしています。

こだわりがある方は、グッドマンサービスで検索してみることをおすすめします。

個人的には女性スタッフの対応が良かった

グッドマンサービスの対応ってダメダメ言われることが多いですが、女性の方はそうでもなかったような気がします。

丁寧な対応で状況をヒアリングしてくれたことを今でも記憶しているくらいです。

その一方、営業担当の男性の方はちょっと…ん?となるような対応が多かった気がします。

例えば「12:00までに資料を送ります」というのに、その時間までに資料が届かなかったり。そんなことが相次ぎました。

おそらく時間を伝えるようにしているのは、グッドマンサービスの営業方針なのでしょうが、時間を守ってくれない人が担当者になるのは嫌だな…と冷静に思ってしまいますね。

僕が感じたグッドマンサービスのデメリット・イマイチな点

グッドマンサービスは正直微妙だな…と思ったポイントは以下の3点です。

それぞれについて詳しく解説します。

前払い・日払い条件は50%まで

まず前払いと日払い条件は以下のようになっています。

  • 回数は無制限
  • 最大5万円まで
  • 前払い可能額は給与の50%まで
  • 振り込み手数料は800円

1回申請すると2~3営業日かかりますが、無制限で仮払いを受けられるのはかなり嬉しいです。

その一方で最大50,000円までしか受け取ることができないため、すぐに大金が欲しい!という方にとってみれば少し心許ない金額だと感じるのではないでしょうか?

とはいえ、50,000円で十分という方にとってはグッドマンサービスの前払い制度はスペックが高いため、以下の記事でシミュレーションをしてみるとよいと思います。

【シミュレーションつき】グッドマンサービスの前払い・前給条件は?

担当者が少ないから連絡が遅い

グッドマンサービスは他のリゾバ会社と比較すると、連絡が遅い傾向があります。

ひどい サポートゼロ 掛け直すと言って電話かかってこない メールも返信なし。 時給も最高を謳っているが他社のほうが高い 契約内容 交通費他社のほうがかなり高い 食事グッドマンだけ無料とかあるが他社も(笑) サポートひどすぎ 他社のほうがいいよ! 待遇もサポートも

Google Map

最初の対応は素晴らしいグッドマンサービスですが、就業中のサポートははっきり言って不満を持ちました。

その理由はおそらく支店の少なさと、担当者の人数にあるのでしょう。

アルファリゾート ワクトリリゾートバイトダイブヒューマニック
(リゾバ.com)
グッドマンサービス
(リゾートバイト.com)
1,150件1,450件1,342件1,708件914件
全7店舗全1店舗全7店舗全7店舗全1店舗
164件/店舗1,450件/店舗192件/店舗244件/店舗914件/店舗
2022年5月調べ

グッドマンサービスは全国の求人を持っているのにもかかわらず、支店数は1つだけとかなり低燃費営業をしています。

その上スタッフの数は最小の40人。そりゃ他のリゾバ会社と比較したら連絡遅くなりますよね…。

ちなみに派遣労働者の数は2020年7月時点では384名。

コロナで仕事が減っていた時期でこの数値なので、2022年ではスタッフ数は2倍、3倍になっていてもおかしくありません。

すると一人の担当者が20人、30人を担当することになります。そりゃ…業務は回りません。

他のリゾバと比較すると特典が少ない

各リゾバ会社が付加価値で凌ぎを削っている間、グッドマンサービスは相変わらず時給勝負をしています。

例えば同系列のアルファリゾートでは、「英語学習」「年に1度の福利厚生」などを用意していますが、グッドマンサービス が用意しているのは「リピーター時給」のみ。

稼ぎたいという人にとっては最適な空間ですが、それ以外の要素を求めるとサービスの質の粗さが目立つことでしょう。

このため、やはりグッドマンサービスは短期間で稼ぎたい人向けのリゾバ会社と考えて間違いありません。

グッドマンサービスのおすすめな求人(2022年6月時点)

グッドマンサービスのおすすめ求人を以下まとめました。

こんな求人があるよ!という例を厳選しているので、参考にしてくださいね。

【急募】三重県伊勢志摩/レストランサービス

三重県伊勢志摩/レストランサービス
引用:https://www.resortbaito.com/389863/

仕事番号:389863

個室無料・水光熱無料でWi-Fi付きの好条件!と聞いただけで飛びつく程も多いほどの好条件です。

ヨガや里山水生園での自然体験が楽しめる「伊勢志摩」の夜は満点の星空が楽しめます。

時給は1,250円と十分な金額。ただし、中抜けシフトにはご注意を。

【長期歓迎】北海道トマム | エステシャン

グッドマンサービス 北海道トマム
引用:https://www.resortbaito.com/389863/

仕事番号:368263

休日も食事が1食無料のトマムはリゾバ経験者であれば一度は耳にしたことがある場所です。

星野リゾートが経営するトマムでは、この他にも求人は多くあります。

トマム系列を利用する際は、複数のリゾバ会社であいみつをとり、最もよいリゾバ会社を選ぶとよいでしょう。

【1ヶ月以上】離島で働いてみたい方におすすめ

グッドマンサービス 離島
引用:https://www.resortbaito.com/359734/

リゾバといえば離島じゃね?というぶっとんだみなさんはいきましょう。

持ち物は不要。海の見える北海道の離島で朝日をみたい方。そんな特殊性癖をお持ちの方にぴったりマニアック案件。

グッドマンなら見つかります。(困惑)。時給は1,300円。100%お金がたまります。

グッドマンサービスの申し込み方法

グッドマンサービスの申し込み方法はとっても楽ちんです。

ケイスケ

登録時間は3分程度です!下記のスライドを見て進めてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる