MENU

リゾートバイトは1週間から働けます!【短期求人あり!】未経験から働くための注意点やコツをご紹介

リゾートバイト 1week
スクロールできます
アルファリゾート
アルファリゾート
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
ワクトリ
ワクトリ
リゾートバイト.com
グッドマンサービス(リゾートバイト.com)
リゾートバイト.com
ヒューマニック(リゾバ.com)
総合ランキング評価
案件数1,150件1,342件1,450件914件1,708件
短期求人数15件38件56件83件
良い口コミ時給が高い求人数が多いお祝い金が魅力条件付きで確定申告をしてもらえるレスポンスが早いので質問しやすい
悪い口コミサポートはそこまでよくない担当者の当たり外れが大きい他のリゾバ会社より時給が低いことがある裏方の仕事が少ない15分休憩が時給から引かれる
特徴プレミアム会員になると時給保証あり寮の写真が載っているから安心寮付き、食事補助が多いオンライン英会話無料求人数が多い
前給制度・2週間以上の勤務で上限10万円まで(総支給額の60%)
・1つの就業先で1回まで(手数料440円〜880円)
・最短2日目からで上限はなし(総支給額の50%)
・利用回数制限はなし(手数料880円)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の90%)
・利用回数の制限はなし(手数料440円かかる)
・最短翌日から上限5万円まで(総支給額の50%)
・利用回数の制限はなし(手数料880円かかる)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の50%)
・利用制限は銀行手数料のみ(4日開ければ無料)
公式HP見てみる見てみる見てみる見てみる見てみる
※リゾバの達人独自アンケート調査結果
20代男性

1週間だけリゾートバイトがしたいけど未経験でもできるかな?

20代男性

気分転換もかねてリゾート地で働きたいな

とリゾートバイトが気になっている人は多いのではないでしょうか?

本記事では、リゾートバイト未経験でも1週間だけの求人に受かりやすいコツや、実際に働くときの注意点などをご紹介します。

交通費支給でリゾート地まで無料で行けるリゾートバイトは、旅行好きや気分転換がしたい人にピッタリです。

ケイスケ

実際の僕の体験をお伝えするよ

目次

1週間のリゾートバイトにはどんな仕事がある?

リゾートバイトで人気の高い以下3つの派遣会社から実際に掲載されている求人とお仕事内容をご紹介します。

  • ヒューマニック(リゾバ.com)
  • グッドマンサービス(リゾートバイト.com)
  • ワクトリ

リゾバ歴6年の僕が、1週間だけの求人の中でも好条件なものを厳選してみました。

気になったらそのまま応募するのもおすすめです。

【那須高原】リゾートの施設の全般業務|リゾートの施設で土日を過ごそう(グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

1週間の案件
https://www.resortbaito.comより引用

リゾバ業界最高時給を謳っているグッドマンサービスは、とにかく稼ぎたい方におすすめな派遣会社です

この求人のメリット

  • 随時受け入れ可能
  • 満了ボーナス有り
  • 時給1,300円

住み込みではないので寮の完備はありませんが、高時給で珍しく満了ボーナスもあるので条件を満たす人であればおすすめな求人です。

リゾート施設での非日常的な空間は、お仕事とはいえ気分転換に最適です。

【熱海】レストランサービス|海と花火を満喫(ヒューマニック(リゾバ.com))

ヒューマニックは、他のリゾバ派遣会社と比べて同じ派遣先でも時給が低いことで有名な会社ですが、その分サポートがしっかりしている・親身になってくれるので安心という評判が多いです。

リゾバ初心者におすすめな会社でもあります。

1週間の短期バイト
https://www.rizoba.comより引用

この求人のメリット

  • 温泉地ならではの大浴場が利用可能
  • 花火が見られるかも
  • 東京都心部へのアクセスが容易

勤務期間12月28~1月4日(約1週間)

12月24日には、熱海海上花火大会があります。募集期間より前ですが、ホテルはクリスマスも忙しく人手不足なところが多いです。

派遣会社に「就任日を前倒ししたい」と伝えて早めに行けば交通費を浮かせてホテルから花火が見られるかもしれません。

【福島県】ホテルの裏方スタッフ|スノー場で年越し&リフト券無料(ワクトリ)

現在ワクトリには、1週間求人の掲載がありませんでした。

ですが、2週間くらいの短期求人でおすすめを見つけたのでご紹介しますね。

2週間のリゾートバイト
https://work-trip.jpより引用

この求人のメリット

  • ウェア・板のレンタル・リフト券無料
  • 通し勤務
  • 食事提供あり(1日500円以下)

勤務期間12月26日頃〜1月6日頃(約2週間)

福井県にあるスキー場のリフト券は、1日利用(大人)で大体5,000円ほどです。休日や仕事おわりに毎日滑るとすると…

5,000円×14日(2週間)=70,000円

70,000円分が無料で利用できるのは、スキー・スノボ好きには嬉しい求人ですよね。

通し勤務とは?

一般的な勤務時間9時〜17時で、通して働く勤務形態のこと。

中抜け勤務とは?

ホテルのチェックインやチェックアウトの他、朝食や夕食といった忙しくなる時間帯に合わせて出勤する勤務形態のこと。 そのほかの時間帯(大体11時〜16時)は自由時間。

※リゾバは、中抜けシフトが多いので求人を検索するときは勤務形態も注意して探しましょう。

ケイスケ

格安での食事提供があるので、食費を抑えられるのもこの求人の魅力ですね。

リゾートバイトは1週間でいくら稼げる?

リゾバ1週間求人の時給平均は、1,100〜1,250円くらいです。また、労働基準法第35条第1項に従って1週間のうち6日しか働くことができません。

それらを踏まえて1週間でどのくらい稼げるのか計算してみました。

時給1,100円×8時間労働=8,800円/1日
8,800×6日間=52,800

1週間求人は、繁忙期の募集が多いので「時間外労働」もあればさらに上乗せされます。また、社会保険への加入はないので、寮費や光熱費などの生活費が無料であれば給与から引かれるお金もありません。

※計算を6日間としているのは下記法律からです。
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない
参考:労働基準法第35条第1項

こんな人におすすめ!1週間のリゾートバイトに向いている人は?

以下の5つに多数当てはまる人は、1週間のリゾバに向いています。

  • 稼ぐためのモチベが高く激務にも耐えられる
  • 嫌なことがあっても「1週間ならまぁいいや」と思える
  • 地元を離れて気分転換したい
  • 短期間で稼ぎたい大学生
  • 住み込みバイトを経験してみたい

それぞれ詳しく解説します。

稼ぐためのモチベが高く激務にも耐えられる

1週間のリゾバ求人を募集しているような場所は、基本的に激務なところがほとんどです。

「長期でいてほしいけど難しいなら1週間でもいいから人手がほしい」「繁忙期だからスポットで人がほしい」など、忙しいから募集しているのです。

そのため、派遣先にもよりますが定時で終わることは少ないですし、仕事中は動きっぱなしもあり得ます。

キツそうに聞こえますが、稼ぐためのモチベが高い人なら乗り越えられるでしょう。

嫌なことがあっても「1週間ならまぁいいや」と思える

派遣先によっては、お局様や派遣いびりをする人がいます。

せっかくのリゾバライフを楽しく過ごしたい人がほとんどだと思いますが、こればかりは運です。

なので、もしハズレを引いても「まぁいいや」「少しの辛抱」と気楽に耐える人は向いてますね。

ただ、職場の人間関係が良いか悪いかは、派遣会社の担当スタッフに「人間関係ってどうですか?」「満期より前に辞めたスタッフはいますか?」と聞くと多少把握できます。

逆に聞かないと、初心者は変なところを紹介されるので気をつけましょう。

初心者の方は以下の記事も参考にしてください。注意点をまとめています!

関連記事:リゾートバイトは本当に危ないのか?検証・アンケートしてみた。

地元を離れて気分転換したい

リゾバは北は北海道から、南は沖縄まで全国に派遣先があります。

派遣先までの交通費は全額もしくは上限ありで支給されますので、求人があれば行きたいエリアにお得に行くことができます。

副業も兼ねてちょっと気分転換に地元を離れて働きたい人にはおすすめです。

旅行気分で行くのもありですが、あくまでお仕事だということを忘れないようにしましょう。

短期間で稼ぎたい大学生

普段は、学業やサークル活動などに打ち込んでいてアルバイトをする時間がない大学生に1週間から始められるリゾバはおすすめです。

特に夏休みや冬休みは、同じ境遇の大学生がリゾバをしていることが多いので同じ年齢層の新しい出会いがたくさんあります。

出費も少ないため、貯金するのにも最適でしょう。

出会うためにリゾートバイトに行きたい!という方は以下記事が参考になりますよ。

関連記事:【本気で恋愛した】リゾートバイトで出会い、1週間でカップルへ発展した体験談 | おすすめのリゾバ先も紹介

出会えるリゾバ先選定の方法をまとめてます。

住み込みバイトを経験してみたい

住み込みバイトは、普段慣れ親しんだ場所から離れて新しい環境で働くことになります。

近場のカフェや居酒屋でのアルバイトとは違い、頻繁には行くことのないホテルやレジャー施設でのお仕事です。

新しいことに興味がある、やってみたい人は一度経験してみるといいと思います。

リゾートバイト1週間の注意点はある?

リゾバ1週間求人は、募集が少ないのでレア求人に分類されます。

他の求人にはない、応募する際の注意点と採用されてから気をつけたほうがいいことを、それぞれ1つずつ紹介します。

1週間求人は少ないので小まめにチェックする

リゾバをやりたいと思っているのであれば、先に派遣会社へ登録しておきましょう。

登録をしなくても求人は探せますが、気になった求人があったときすぐに応募できる状態にしておくことがおすすめです。

特に、1週間だけの求人数は少ないので競争率が高くなります。小まめに求人をチェックするか派遣会社の担当に希望条件を伝えておいて、新着求人が出たらいち早く連絡もらうようにしておきましょう。

到着日当日からの就業は避ける

採用されてからよくあるのが、午前中に勤務地まで移動し、夕方からお仕事を開始するパターンです。

稼ぎたい人からしたら嬉しいかもしれませんが、個人的にはあまりおすすめしません。

あくまで僕の体験談にすぎないのですが、正直、移動は結構疲れますし、寮もきれいな場所ばかりとは限らないので寝るためにある程度、掃除が必要なときもあります。

リゾバのカップル部屋の様子
失敗するとこんな部屋に…

はじめてのリゾバは、慣れないことも多いので余裕を持って勤務先への移動日と着任日はズラすのが無難だと思います。

【3月】春休み【5月】GW【9月】SW【12月】年末は予定をあけておこう

1週間求人の募集が多いのは、世の中が大型連休で旅行にいく人が多い時期です。

特に働きにくる学生さんが多い春休みには、2週間〜3週間の求人が掲載されているのをよくみます。

中には「1週間からOK!」と記載されている求人もありますが、派遣会社の真意ではありません。

ケイスケ

大人の事情ってやつだぜ。誰も教えてくれないけどね!

忙しい時期に2週間丸々働ける人と1週間だけの人、どちらが重宝されるか明らかですよね。

なので、できるだけ大型連休の予定は開けておくと採用率が高まります。

リゾートバイト1週間は受かりにくい?働くためのコツ

求人には「未経験者歓迎」と記載されていますが、リゾバ未経験だと1週間〜のお仕事は受かりにくいです。

繁忙期に右も左もわからない新人ほど、邪険にされるものはないので仕方がないですね。

ただ、ポイントをおさえて応募すると採用率も上がりますし、邪険にされる可能性も薄まるかもしれません。

経験したことのある職種に申し込む

たとえば、リゾバは未経験でも「接客業」のアルバイトをしたことがある人は、ホテルのホールスタッフや仲居など接客の経験を活かせる職種に応募しましょう。

接客のマナーや言葉遣いなどがある程度、身についていることがアピールできれば採用率が上がります。

遠方の求人は避ける

遠方になればなるほど「交通費」が高くなります。

1週間しか働かないスタッフに、高額の交通費を支払うようなことは派遣会社も避けたいです。なので、遠方の求人は避け、交通費があまりかからなそうな求人を選ぶといいでしょう。

ケイスケ

裏を知っておくことも大切だよ。

また、交通費は満期終了後にお給料と一緒に振り込まれることがほとんどです。

一旦は自身で立て替えなければいけないことも覚えておいてくださいね。

1週間だけのリゾバは満足できない!「全国旅行支援(全国旅行割)」を利用して充実させよう

新しい環境でのお仕事は、想像以上に時間がはやく過ぎ1週間はあっという間におわります。

1週間ではせっかくのリゾートや観光地を満喫する時間はあまりないでしょう。

そこでおすすめなのが、全国の旅行や宿泊を一律40%免除してくれる「全国旅行割」です。

ケイスケ

最近始まったサービスみたいだから、有効活用するんだ…!

「全国旅行支援(全国旅行割)」とは?

2022年10月11日(※)〜観光庁が実施する全国を対象とした観光需要を呼びかける施策です。

全国の旅行や宿泊が割引されるので、1週間のリゾバがおわったら好きな宿泊施設に移りお得に観光できます。

対象全国の旅行・宿泊
割引率一律40%
割引上限額8,000円(公共交通機関を利用した旅行商品)5,000円(その他の旅行・宿泊)
条件・本人確認書類・ワクチン3回接種証明書(またはPCR検査・抗原定量検査・抗原定性検査の陰性検査結果通知書)

※対象期間は2022年12月下旬まで

地域共通クーポンとは?

旅行先と隣接した都道府県内の対象店(飲食店・土産店・観光施設・コンビニ・交通機関など)で、地域共通クーポンを使って支払いが可能です。

家族・友達へのお土産や観光中の飲食など、クーポンの金額内であれば出費することなく楽しめます。

平日3,000円
休日1,000円

※1人1泊分

友人と参加でさらにお得で楽しい

リゾバに友達同士やカップルで参加すれば、苦楽をともにした後の旅行は、イベントの打ち上げのように盛り上がることでしょう。

また、宿泊施設はお一人様だと割高だったり二名以上の客室が多いので誰かと一緒のほうが宿泊費をさらに抑えられるかもしれません。

ケイスケ

ちなみに、リゾバはカップルでいくのもオススメなんだよ。

体験談をまとめといたので、気になる方は読んでみて欲しいです。

関連記事:【注意】リゾートバイトにカップルで行くと別れる?同棲ってぶっちゃけどう?体験談に基づきお伝えします

【FAQ】ワクチン検査パッケージとはなんですか?

「パッケージと聞くとお得なプランかな?」と思う人も多いはず。

ワクチン検査パッケージとは、旅行に付随するプランではなくワクチン接種歴やPCR等の検査結果をもとに個人が他者に二次感染させるリスクが低いことを示す仕組みのことを指しています。

「ワクチン・検査パッケージ」が条件となっている旅行商品を予約する場合、旅行者は確認資料として「ワクチン接種歴」か「検査結果」のどちらを提示するか選択します。

提示するタイミングや誰に見せるかなどは、ツアーや予約した旅行会社によって異なりますので事前に確認しておきましょう。

【FAQ】「あとから割」は適用されますか?

全国旅行支援(全国旅行割)が開始されれば予約が殺到し、人気のホテルが売り切れてしまったり飛行機の料金が高くなってしまったりする可能性があります。

そのため各旅行会社が施策開始前に予約した旅行でも「あとから割引」という形で、あとから差額分を返金してくれる制度を設けたのです。

ただ「あとから割引」は、都道府県が適用する・しないを判断するため、対象外となる都道府県もでてくる可能性があるので注意が必要です。

まとめ

1週間のリゾバ求人を見つけ、応募できるかどうかは運とタイミング次第です。

ただ、見つけたときすぐ動き、ご紹介したコツを意識して応募すれば未経験でも充分に採用され働けます。

短期間でガッツリ稼ぎたい人や気分転換したい人に、1週間だけのリゾバはとてもおすすめなので、気になる人は挑戦してみてください。

ぜひ、全国旅行支援(全国旅行割)も活用して思い出に残るリゾバライフを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる