【リゾバ歴7年】リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング8社|派遣会社の選び方を徹底解説!

リゾートバイト おすすめ派遣会社8選!

リゾートバイトを始めようと調べてみると派遣会社がいくつもでてくるため「稼げるリゾートバイト派遣会社はどこ?」「派遣会社選びに失敗したくない」と思う方も多いのではないでしょうか?

本記事では、リゾートバイト派遣会社8社をランキングにし、TOP5社を徹底比較していきます。

各社のメリットやデメリットはもちろん、特徴をしっかり抑えて解説していますので、最適な派遣会社を見つけるための判断材料にしてみてくださいね。

ケイスケ

ぶっちゃけ、上位5社以外は使わなくていいと思います。

目次

【リアルな口コミ・評判付き】リゾートバイト派遣会社おすすめ比較ランキング一覧

リゾバをするにあたって、派遣会社の選定は非常に大切です。

よく調べずに登録すると数万円損することや、もらえるはずの特典を逃してしまうことも。

リゾバを始める際の流れは以下の3ステップなのですが、1番最初にすることがリゾバ派遣会社の選定です。

  1. リゾバ派遣会社を選ぶ
  2. 案件を選ぶ
  3. 応募して受かればリゾバ開始

派遣会社の選定に失敗すると、その後のリゾバライフに大きな影響を与えるため、自分にあった派遣会社を選ぶのが重要となります。

1位アルファリゾート
アルファリゾート
<特徴>
・とにかく時給が高い
・時給保証制度アリ

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

2位リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
<特徴>
・求人数が多い
・寮の写真が多い

公式サイト:https://resortbaito-dive.com/

3位ワクトリ
ワクトリ
<特徴>
・お祝い金が魅力的
・食事補助が多い

公式サイト:https://work-trip.jp/

4位グッドマンサービス
リゾートバイト.com
<特徴>
・オンライン英会話無料
・特定の条件で確定申告代行可能

公式サイト:https://www.fellows-rezort.com/

5位ヒューマニック
リゾートバイト.com
<特徴>
・返信が早い
・求人数が多い

公式サイト:https://www.rizoba.com/

6位スタッフエージェント

<特徴>
・返信が早い
・求人数が多い
公式サイト:https://staffagent.co.jp/
7位リゾートバイト.net

<特徴>
・返信が早い
・求人数が多い
公式サイト:https://resortbaito.net/
8位ディア・ゲット・ヒューマン

<特徴>
・返信が早い
・求人数が多い
公式サイト:https://www.baitoru.com/op440842/alist/mrt24/

1位|仲居に興味ある女性におすすめアルファリゾート

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

アルファリゾートのおすすめポイント

  • 豊富に中居の求人がある
  • 高時給でガッツリ稼げる
  • 英会話能力の向上を目指せる
  • 長期就労者に向けの特典が充実している

旅館の仲居求人が豊富で女性人気の高いのがアルファリゾートです。

ホームページにも着物をきた女性をよく起用していることから、アルファリゾートが仲居求人へ力を入れていることが伺えます。

メリットデメリット
仲居求人の時給が高く豊富プレミアム会員になると時給保証あり。
EXETIME(福利厚生)
短期の求人が少ない男性向けの求人が少ない

アルファリゾートでは、6カ月以上勤務すると「プレミアム会員」になり、時給1,250円以上を保証しています。

さらに1年間勤務した場合には福利厚生として「EXETIME」というカタログギフトをプレゼントしてもらえます。

アルファリゾートの口コミ一覧

スクロールできます

20代前半/女性のよい口コミ

オーストラリア留学に向けて貯金がしたくてリゾバしました!

期間は6カ月、英語の勉強を頑張ると決めていたのでアルファリゾート一択でした。

スタッフさんの対応も早く、紹介先も外国人観光客が多い場所を選んでくれて本当に助かりました。アルファリゾートにして良かったです!

30代前半/女性のよい口コミ

リゾバ歴5年で、今まではダイブやグッドマンで2〜3カ月リゾバして〜また別の場所でリゾバして〜って繰り返してました。

コロナを機に移動を少なくするため長期でリゾバをしようと思って、前から気になってたアルファに登録。

まだ使って2カ月で、周りに利用したことある人がいなかったので不安でしたが、問題なく働けています。

大学生/女性のよい口コミ

アルファさんを使ってリゾバに行ったのは2021年の冬休みです。

有名な温泉街のひとつに行きましたが、「時給抗争」が起きました。

他にポンスタッフさんと、ダイブさんのスタッフがいたんですけど、うち(アルファさん)だけ時給が100円高かったんですよね。

本当はいくらで働いてるって言っちゃいけない決まりになってるんですが、

守るわけないじゃないですか笑で、時給交渉に発展してましたね。

20代後半/男性の悪い口コミ

アラサーの男です。

リゾバは4度目だったんですが、始めてアルファリゾートを使うことにしたんです。

登録してすぐに電話が来るまではよかったんですが、元々リゾバで転々として生きていたからか、全然仕事紹介してもらえませんでした。

これだったら、元々使ってたヒューマニックさんの方がマシでした。

結局何度かこっちから連絡して、仕事を紹介してもらったんですが、希望条件と全くマッチしておらず絶望。

無駄な時間を過ごしましたね。本当。

\ アルファリゾートは高時給 /

2位|しっかりサポートしてくれるリゾートバイトダイブ

リゾートバイトダイブのロジック情報

公式サイト:https://resortbaito-dive.com/

リゾートバイトダイブのおすすめポイント

  • 初心者からの支持が絶大
  • サポートがしっかりしている
  • リゾートバイトスタッフ同士の交流会がある

リゾートバイトダイブは「担当スタッフのお仕事紹介後もサポートがしっかりしている」と、サポートの手厚さが評判の派遣会社です。

北海道から沖縄まで計6つのオフィスがあり、派遣先で何かあればスタッフファいつでも駆けつけられる体制が整っています。

メリットデメリット
初心者には安心の大手派遣会社サポート体制が手厚いランチ会や交流会があるスタッフの当たり外れがある超高時給案件は少ない

リゾートバイトダイブでは、スタッフ同士の交流会を深めるために、エリアごとに交流会を開いています。

同じ派遣会社を利用していても派遣先が違えばスタッフ同士が会うことはほぼないので、おすすめのリゾート地や他の派遣先について知れる良い機会です。

ただ、たまに「電話口の受付の人が無愛想」「担当フタッフが返信してくれない」というような口コミを見かけるので、スタッフには当たり外れがあるのかもしれません。

リゾートバイトダイブの口コミ・評判

スクロールできます

20代半ば/男性のよい口コミ

初めてリゾバしたときに使ったのがダイブで、一度だけ時給に惹かれてグッドマンに登録したけど戻ってきました!いま7年目です!

やっぱりダイブが開催してくれてる交流会はめっちゃ楽しいし、担当スタッフが現地に様子をみに来てくれたとき、派遣スタッフみんなをごはん(安定のサイゼ笑)に連れてってくれる!

こんなの他の派遣会社はないと思うから、これからもダイブ使います!

20代前半/女性のよい口コミ

絶賛リゾバ中です。

リゾバ中は同じ派遣元の人が多いと色々聞けて助かります。

意外と孤独感あるので同じように住み込みできているリゾバスタッフさんがいると安心します。

20代/男性のよい口コミ

今回担当してもらった方は凄く明るくて、丁寧に対応してくれました。

ダイブのスタッフは堅い感じがなく、距離が近いので疑問や悩みを相談しやすいです。

20代/男性の悪い口コミ

ダイブは他社と比べると100円〜200円ほど時給は低い

だけど、時給の交渉をしたら時給上げてくれた。

20代/女性の悪い口コミ

求人応募をして「また連絡します」と言われたが、音沙汰なく不安になりました。

\ ダイブはサポートが充実 /

3位|ハズレ寮を引きたくないならワクトリ

公式サイト:https://work-trip.jp/

ワクトリのおすすめポイント

  • 登録からお仕事開始までがスムーズ
  • 無料でオンライン英会話が利用できる
  • 求人の掲載写真が豊富

ワクトリはリゾートバイト派遣会社の中では新しい会社であるため、他社を研究したのか、「各社の良いところ」を集結させたかのような派遣会社です。

ホームページもモダンなデザインで直感的に操作でき、初心者の方に親切な設計となっています。

メリットデメリット
お仕事がすぐに決まりやすいDMM英会話が無料寮や派遣先の写真が豊富スタッフとの連絡が取りずらい利用しているスタッフが少ない

ワクトリの口コミや評判を見てみると、「会員登録してからお仕事紹介までが早かった」との意見が多くありました。

一方で、「担当からの連絡が遅い・来ない」という口コミもあり、人によって差があるようです。

ワクトリの口コミ・評判

スクロールできます

20代前半/女性のよい口コミ

ホームページから登録して、その日中に電話がかかってきました。希望勤務地や条件を聞かれて、後からメールで3件くらい求人票が送られてきました。

そのうちの1件に応募して、2〜3日後にはお仕事決まっていました!

リゾバは初めてでしたが、正直「こんなにすんなり働けるんだ」って印象です。

スムーズにいって良かったです。

20代後半/女性のよい口コミ

とにかく求人写真が見やすいです!リゾバ派遣会社は3〜4社利用しましたが、ワクトリは1番写真の掲載枚数が多い!

他社なら1つの求人票に5〜6枚ですが、ワクトリは多いとき1つの求人票に20〜30枚掲載されてました。

寮で失敗しちゃう人が多いのがリゾバなので、寮の写真や派遣先の雰囲気、周辺環境の写真が充実しているワクトリはイメージつきやすくておすすめです!

20代前半/女性の悪い口コミ

対応してくださったのは、たぶん30前半〜半ばくらいの男性スタッフさん。

私が明らかに年下だからなのか、リゾバは初めてと伝えたので緊張しないように配慮してくださったのか、ちょいちょいタメ口でした。

「〜だから大丈夫」「〜なんだよね」というような口調で話され、少し馴れ馴れしいなと感じました。

20代後半/女性のよい口コミ

実際、口コミとは裏腹に登録してから仕事が決まるまでスムーズでした。

「関西の温泉地」「仲居ではなくホテルスタッフが良い」と伝えると、城崎温泉の某ホテルのレストランホールを紹介してくれました。

初めて訪れた城崎温泉は、すごく良かったです!近くの温泉街にいくつもの立ち寄り温泉があって、休日や中抜けでたくさん温泉巡りができました。

ワクトリスタッフの方と連絡をとったのは数回だけですが、特に遅いとも感じませんでした。

僕の体験談

僕がWEBから応募をしたのは日曜日だったので、翌営業日の月曜日に電話がかかってきました。

フリーダイヤルからかかってくることは知っていたので、そのまま電話にでると少し緊張した声の男性が対応してくれました。

新人社員さんなのか言葉に何度も詰まっていましたが、誰にでも得意不得意はありますから、特に気にならなかったです。

午前11時頃に電話でのヒアリングがおわり、メールで求人票が送られてきたのは同日の21時頃でした。

「え?こんな時間に?」と思いましたが、送られてきた3件の求人票はどれも魅力的だったので良かったです。

\ ホームページが見やすい!親しみやすいスタッフ! /

4位|とにかく稼ぎたい人はグッドマンサービス

グッドマンサービス 基本情報

グッドマンサービスのおすすめポイント

  • 高時給でガッツリ稼げる
  • お小遣い稼ぎができる

グッドマンサービスは、「とにかく稼ぎたい」「高時給で働きたい」という方におすすめな派遣会社です。

メリットデメリット
高時給求人が豊富就業後アンケート回答で最大2,500円写真買取が1枚200円サポートは控えめ

グッドマンサービスでは、お仕事以外でお小遣い稼ぎができます。

リゾバ中の写真買取やお友達紹介で11,000円もらえるなど、時給以外にもスタッフが稼げる仕組みに力を入れている印象です。

また個人的にはあまり干渉されたくないのでメリットですが…

他社であれば初心者へ「無事、現地につきましたか?」「働いてみていかがですか?」といった連絡がくることが大半です。

しかし、グッドマンサービスではそういった連絡がありませんでした。

グッドマンサービスの口コミ・評判

スクロールできます

20代前半/男性のよい口コミ

北海道で3ヶ月リゾバしました!1ヶ月の手取りが25〜27万くらいで思ってた以上に稼げたんで、またやろうって思ってます!

20代前半/女性のよい口コミ

リゾバの派遣会社を色々調べてグッドマンにしました。やっぱり時給は高いほうが良かったので!

口コミで「対応悪い」ってあったけど、そんなことなかったです。担当の人も電話したとき出てくれた人も優しかったです。

30代/女性の悪い口コミ

グッドマンサービスを利用した者です。求人を紹介してもらうまでは丁寧だったのですが、その後希望をすると合否も伝えてもらえずに終わりました。

せめて受かっているか、落ちているかくらい教えてもらいたかったです。
その後、クレームの電話を入れたのですが、担当者からの折り返しはなかったです。とても残念でした。

20代/男性の悪い口コミ

表現が過激すぎるような気がする。確かに海外の問題に言及しているのは企業姿勢としては素晴らしい。

でも、だからといって表現がなとは思った。

もう少しやわらかい表現できなかったのかな?なんか馬鹿にしているのかと思った。本当に。

20代/女性のよい口コミ

彼氏とグッドマンサービスを使いました。

元々リゾバ先で知り合った彼と、今後は一緒にリゾートバイトをしよう!と決めて応募したのがグッドマンでした。

お仕事の数が他のリゾバ会社と比較して多かったのと、何より高時給だからという理由で応募しました。

感じよくお仕事を紹介してくれたので嬉しかったです☺️

\ グッドマンは時給が最高!それ以外は普通/

5位|求人数が多く求人検索もしやすいヒューマニック

公式サイト:https://www.rizoba.com/

ヒューマニックのおすすめポイント

  • 圧倒的な求人数
  • 求人検索がしやすい
  • 高時給案件が増えてきている

ヒューマニックは創業が1992年と派遣会社の中では古株であるため、初心者の方も安心して利用できます。

リゾバ業界ではNo1の求人数を誇るため、幅広いジャンルや条件から求人を選びたい方におすすめです。

メリットデメリット
求人数が多い求人検索がしやすいスタッフの対応が悪い

ヒューマニックは数年前まで、「時給が低い」ことで有名な派遣会社でした。他社と比べて求人全体の時給が100〜150円くらい低いイメージです。

しかし、最近ではイメージを払拭しようと励んでおり、最高時給1,800円の求人も取り扱うようになってきています。

ヒューマニックの口コミ・評判

スクロールできます

20代前半/男性のよい口コミ

会員登録して、すぐにヒューマニックから電話かかってきたけど、電話口のスタッフ(男)が馴れ馴れしかった。

電話の後すぐに10件くらい求人送ってくれて、良いとこ見つかって、1ヶ月だけだけど無事満期終了した。スタッフ以外は、◯って感じかな。

30代前半/男性の悪い口コミ

ヒューマニックで仕事探してもらって「ここで決まりかな」ってくらいかなり話進んでましたが、最後の最後にまかないが弁当って言われて辞退しました。

てか、そんな大事なこと早く言ってー。

20代/女性のよい口コミ

ヒューマニックはどこの派遣会社よりも幅広い仕事を取り扱っている印象があります。

求人検索が非常に優れているので自分の希望条件がヒットしやすく、仕事探しも楽しめます。

求人案件はトップクラス級の多さで、田舎や地方など他の派遣先ではなかなか募集がなさそうなエリアでも求人が見つけることができ、仕事の選択肢を求めるならヒューマニックです!

30代/男性の悪い口コミ

いつも親身に対応していただいてます。

仕事紹介を沢山してくださり、探している条件に近い職場で働くことができました。

また、担当の方と連絡が取りやすく、現地まで足を運んでくれてサポートしてくださり安心して働けました。

20代/女性の悪い口コミ

担当者も理解していないことが多く、詳細は実際に勤務してみないとわからない状態や、聞いていた内容と違う事が多かったです。

例えば、リゾバ仲間多数の求人に対して実際は1人しか派遣がいなかったり、駐車場が借りれると聞いていたが実際に埋まっていたという状況がありました。

\ 案件数はヒューマニックが一番! /

6位|スタッフエージェント

スタッフエージェントのおすすめポイント

  • 担当スタッフは現場研修に行っているリゾバ経験者
  • 一貫したサポート

スタッフエージェントの社員は、1カ月間の現場研修があります。そこで実際にリゾバを経験したスタッフが対応をしてくれるのでリゾバの先輩として頼もしいですね。

メリットデメリット
担当スタッフがリゾバ経験者専属の担当スタッフがついてくれるスタッフの対応に差がある

派遣会社の多くは、求人ごとに担当が分かれており、派遣先が変われば担当スタッフも変わります。

しかし、スタッフエージェントは求人ごとではなく、利用者ごとに専属の担当者を用意してくれるので、信頼関係が築きやすくなります。

スクロールできます

googleMapより引用

皆様それぞれ思うことはあるようですが、私にとっては良い派遣会社さんです。

私の場合、金銭面よりも待遇や環境など、自分のスタイルで仕事ができる職場を探して頂きました。

そちらには当初3か月ほどの予定でしたが、同僚の輪が居心地良く、2年近くもお世話になりましたし、親友とも呼べる友人もできました。息子や娘ほどの若い友人たちもたくさん。

googleMapより引用

リゾバ派遣会社ということですが案件も少なく他の有名リゾバ紹介会社と比べて反応が悪い。はじめだけ面談してその後は放置されますね。

早めに仕事を決めたい方はここより他にあたったほうがいいです。

7位|リゾートバイト.net

リゾートバイト.netのおすすめポイント

  • 求人は量より質
  • ポイントを貯めるとamazonギフト券に交換してくれる
  • スタッフの対応が良い

リゾートバイト.netでは、独自のbePOINTというポイントを貯めるとホテルや旅館に宿泊できたり、amazonギフト券に交換してもらえたりします。

メリットデメリット
求人の質が高い独自のポイント制度があるスタッフの対応が良い求人数は多くない

リゾートバイト.netの口コミはそれほど多くありませんでしたが、全体的にいい印象でした。

一部、スタッフの対応についての悪い口コミがありましたが、自身の確認不足や「この人何やらかしたんだろう?」といった、リゾートバイト.netスタッフに非があったのはわからないないようなものでした。

スクロールできます

googleより引用

他にいろいろな派遣会社がありますが、自分はここをおすすめします。

対応も良く、スピーディーに対応して下さりました。説明も分かりやすく、何よりとっても丁寧です。

googleより引用

続けて利用しているが不満に感じたことはない。

付かず離れずの程よい距離感で、なんでも相談しやすい雰囲気。

『対応の良さ』は人により感じ方が違うと思うが、少なくとも悪いと思ったことは一度もなし。時給も上がってきてるし。ポイントも魅力だから今後も使うつもり。

8位|ディア・ゲット・ヒューマン

ディア・ゲット・ヒューマンのおすすめポイント

  • 接客スキルが高められる
  • ホームページが見やすい

ディア・ゲット・ヒューマンは、「オヤドワークス」というリゾバ求人サイトを運営しています。ホームページはとても見やすく使いやすい印象です。

メリットデメリット
ワンランク上の接客が身につくホームページが見やすい知名度が低い

ディア・ゲット・ヒューマンは、知名度が低いこともあり口コミが全く見つかりませんでした。

しかし、ホームページの体験談から利用したスタッフが高級ホテルや旅館でしっかりサポートを受けながら、接客スキルを習得していることが伺えます。

それは、創業半世紀以上続く老舗高級旅館グループ企業として、人材サービスをおこなっているからでしょう。

「本気で接客スキルを学びたい」という方と相性の良さそうな派遣会社です。

スクロールできます

ホームページより引用

仕事は大変でしたけど今後の人生にはよい経験になりました。

いいお仕事を紹介してくれてありがとうございました。

ホームページより引用

最初の目的は、お金を貯めるだけっていうドライな感じだったんですけど、実際ここにきてみて、すごく素敵な仲間もできて。

長くいたいなって思いますし、みんなに貢献できたらなっていう仲間への思いというのが出てきました。

飛び込んでみるっていうのは大事ですし、たくさんの出会いがある中で、自分を見失わずに頑張っていけば、素敵な生活が送れるんじゃないかなと思います。

リゾートバイト派遣会社の選び方

どれも魅力的な派遣会社ですが、完璧というわけではありません。派遣会社選びで重要になってくるのは「自分が何を重視するのか」です。

ここからは、以下3つの重視するべきポイントごとにおすすめのリゾートバイト派遣会社をご紹介します。

  • 時給で選ぶ
  • 求人数で選ぶ
  • 特典の充実度で選ぶ

それぞれに特化した派遣会社をご紹介します。

時給で選ぶなら「グッドマンサービス」か「アルファリゾート」

時給で選ぶなら、「業界最高時給」を掲げているグッドマンサービスか、アルファリゾートの二択です。

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

グッドマンサービスのホームページでは、「もしも同じホテルや旅館で他社さんの方が時給が高いという事がありましたら、担当社員までご連絡下さい」とまで記載されており、時給の高さに自信があることが伺えます

同じ派遣先でも、利用している派遣会社が違えば、時給が異なるのはリゾバあるあるです。

例として、時給が100円違う場合を計算してみると以下のようになります。

時給×稼働時間1日のお給料1カ月のお給料(23日出社)
1,200円×8時間9,600円220,800円
1,300円×8時間10,400円239,200円

1カ月のお給料に18,400円もの差がでます。

あとから同じ勤務時間、同じ仕事内容で数万円もらい損ねていると知ったらショックですよね。

また、女性の場合であればグッドマンサービスと併せてアルファリゾートの利用もおすすめです。

アルファリゾートは女性向けの高時給求人を多く取り扱っており、スタッフ特典も充実しているため、女性であれば登録しておいて損はない派遣会社です。

注意点として、あくまでグッドマンサービスやアルファリゾートは、「同じ求人なのに他社より時給が高いことが多い」ということです。

▼リゾートバイト派遣会社TOP5の時給1,200円以上の求人数▼2023/1時点

派遣会社求人数
リゾートバイトダイブ1,608件
ヒューマニック1,385件
グッドマンサービス1,206件
アルファリゾート816件
ワクトリ653件

「高時給案件が多い派遣会社=稼げる」ということではないので注意しましょう。

同じ求人の時給比較方法

他社の求人を時給比較する方法として、1番手間がかからないのは「担当者に直接聞くこと」です。手順は以下の4ステップになります。

  1. 自分の気になる求人を探し、求人票を送ってもらう
  2. 送ってもらった求人票の施設名を確認
  3. 他社に「◯◯◯ホテルの求人をください」と伝え(求人があれば)送ってもらう
  4. 2つの求人票を照らし合わせて時給の高いほうを確認

ただ、施設を名指しして求人を探すことはあまりありません。

他社と比較していることを勘ぐられたくない場合は、「友人におすすめされたホテルなんです」「以前に泊まって良かったから働きたい」のような無難なことを伝えると良いでしょう。

求人数で選ぶなら「リゾートバイトダイブ」か「ヒューマニック」

求人数の多い派遣会社には、希望する条件の求人や、他社にはない求人が見つけやすいというメリットがあります。

▼リゾートバイト派遣会社TOP5の求人数▼2023/1時点

派遣会社求人数
リゾートバイトダイブ2,535件
ヒューマニック2,402 件
ワクトリ1,976件
グッドマンサービス1,669件
アルファリゾート1,554 件

たとえば、リゾートバイトダイブの求人検索では他社にはない「髪色明るくてもOK」「ネイルOK」というこだわり条件があり、検索すると100件近くの求人がでてきます。

髪色に関しては厳しいホテルも多いので、「短期間働くためだけに暗くしたくない」という方には嬉しい条件ではないでしょうか。

希望求人数の比較方法

各リゾートバイト派遣会社のホームページには、求人検索画面があります。

リゾートバイトダイブのように他社にはない条件のものもありますが、エリアや職種などある程度の希望条件は絞り込み可能です。

ぜひ自身の希望に合う求人があるか登録して探してみてください。

登録自体は1分ほどで終了します。

>>リゾートバイトダイブで求人をチェックする

>>ヒューマニックで求人をチェックする

特典の充実度で選ぶなら「アルファリゾート」か「リゾートバイトダイブ」か「ワクトリ」

寮費・光熱費無料や交通費支給などすでに特典満載なリゾバですが、派遣会社によってはさらにリゾバライフを充実させるための特典が用意されています。

アルファリゾートオンライン英会話時給1,250円以上保証EXETIME(福利厚生)Tポイントを付与友達紹介制度
リゾートバイトダイブ沖縄限定でレンタカー・ダイビング割引スタッフ交流会友達紹介制度
ワクトリDMMオンライン英会話

アルファリゾート

アルファリゾート時給1,300円以上

アルファリゾートは、リゾートバイト派遣会社の中で最も特典が充実している派遣会社です。

オンライン英会話回数無制限でオンライン英会話が24時間365日受講し放題
時給1,250円以上保証6カ月以上の勤務で時給1,250円以上を保証
EXETIME(福利厚生)1年間アルファリゾートを利用するとグルメやディナークルーズが体験できる豪華カタログギフトがもらえる
Tポイント付与3カ月以上の契約で、1,000円分/月のT-Pointがもらえる(上限3,000円ポイント)
友達紹介制度紹介者・紹介された方ともにMAX15,000円もらえる

特典の多くは、長期でアルファリゾートを利用した方が対象なので、少しでも気になる方は初めからの登録が吉です!

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

リゾートバイトダイブ

リゾートバイトダイブ

リゾートバイトダイブには、「沖縄のリゾバに興味がある方」や「リゾバ仲間を増やしたい方」に嬉しい特典があります。

【沖縄限定】ダイビング割引ダイビングライセンス通常39,000円(税別)がダイブスタッフ限定価格で13,600円(税別)で取得可能
【沖縄限定】レンタカー割引通常 27,000円/月  ダイブ25,000円/月通常5,500円/日 ダイブ2,750円/日※料金プラン一例
スタッフ交流会派遣先のダイブスタッフでランチ会や派遣先の違うダイブスタッフとの交流会を開催
友達紹介制度紹介者・紹介された方ともに10,000円もらえる

人脈を広げられるスタッフ交流会はダイブ最大の特徴であり、魅力的な特典ですね。

公式サイト:https://resortbaito-dive.com/

ワクトリ

ワクトリ

ワクトリには、「英語力を向上させたい方」や「ネット環境に不安がある方」におすすめな特典が用意されています。

DMMオンライン英会話通常6,480円/月のDMMオンライン英会話「スタンダードプラン」が無料
ポケットWi-Fi割引プラン限定WiFiプランとしてポケットWi-Fiが最大28%〜58%OFF

こういった月額課金型のサービスに対する割引があるのは、毎月の出費が減って嬉しいですよね。

公式サイト:https://work-trip.jp/

リゾートバイトの求人の選び方

リゾバ求人の選び方は人それぞれですが、人気なお仕事やスポットがあります。ここでは以下3つのカテゴリから人気の秘密や魅力をご紹介します。

  • 職種から選ぶなら「仲居」「スキー場スタッフ」「レストランサービス」
  • 場所から選ぶなら「沖縄」「北海道」
  • 目的から選ぶなら「ナイトフロント」「アクティビティスタッフ」

職種から選ぶなら「仲居」「スキー場スタッフ」「レストランサービス」

リゾバで人気の高い職種は以下の3つで、「未経験の方でもできる」という点が最大の特徴です。

  • 仲居
  • スキー場スタッフ
  • レストランサービス

仲居

仲居とは、旅館の接待係として働くスタッフのことです。仲居のお仕事には主に以下の3つが挙げられます。

  • お客様のお出迎え・ご案内・お見送り
  • 食事の配膳・宴会対応
  • お部屋の片づけ・セッティング

お客様が旅先でくつろげるようにサポートする幅広い業務となりますが、やりがいのあるお仕事です。

仲居として働くと、日本の美しい所作や着物の着付けなども習得できます。「誰かのために働きたい」「ワンランク上の接客を学びたい」という方におすすめな職業です。

また派遣先が旅館の場合、高確率で旅館の温泉を毎日利用できるので、温泉好きの方にもおすすめですね。

スキー場スタッフ

スキー場スタッフとして募集しているお仕事には主に以下の4つがあります。

  • チケット販売
  • インストラクター
  • リフト係
  • レンタルスタッフ

スキー場のチケット販売は、チケットの種類を覚えて販売するだけなので、住み込みの中ではかなりラクなお仕事です。

最近はコンビニで事前にチケットを購入できるスキー場が増えたため、求人は減りつつあります。

人気の高いお仕事なので、気になる方は早めに応募しましょう。

レストランサービス

お客様が快適な食事ができるようサポートするのがレストランサービスのお仕事です。

仕事内容は、施設によってコース料理なのかバイキングなのかで少し異なりますが、主に以下の3つが挙げられます。

  • お客様のご案内
  • 料理・飲み物の提供
  • レストたん会場の準備・片付け

リゾバ未経験でも、接客バイトの経験があれば覚えることも少ないためチャレンジしやすいお仕事です。

また、グッドマンサービスが自社求人でおこなった調査では、求人の30%がレストランのお仕事と最も多く、年間を通して募集されている職種でもあります。

場所から選ぶなら「沖縄」「北海道」

リゾバの派遣先として最も人気が高く、一度は訪れていただきたいのが沖縄と北海道です。

リゾバはホテルや旅館のような宿泊施設でのお仕事が多いため、必然的に沖縄や北海道のような観光地の求人が多く掲載されます。

観光地であれば、休日に周辺観光や食べ歩きなどもできてリゾバライフに花が咲くこと間違いありません!

沖縄

沖縄では、一般的な宿泊施設のフロントやホールスタッフをはじめ、ダイブショップの受付・サポートのような沖縄らしいお仕事もあります。

徒歩圏内に海中が透き通って見えるほどの美しい海があるので、仕事終わりにリゾバスタッフ同士で海に遊びに行くのは定番です。

リゾバスタッフみんなで缶酎ハイ片手におしゃべりして、夜には満点の星空を眺められるスローライフが沖縄で味わえます。

北海道

北海道では、冬のスキー場求人の人気が高くスキー・スノーボードプレイヤーが多く訪れます。

とくにニセコエリアでは、スキー・スノーボードをする方であれば一度は経験したいサラッサラッのパウダースノーが魅力的です。

スキー場求人に応募した場合、基本的に近くのスキー場のリフト券が無料で利用できるので、リゾバスタッフは思う存分に滑れます。

目的から選ぶなら「ナイトフロント」「アクティビティスタッフ」

リゾバをする方の中には、「稼いでお金を貯めたい」「リゾート地で遊びたい」といったことを目的としている方も多いのではないでしょうか?

個人的に稼ぎが目的であれば「ナイトフロント」、リゾートを満喫したいのであれば「アクティビティスタッフ」がおすすめです。

他にも、英語力向上が目的であれば「ニセコの接客スタッフ」や温泉を満喫したいのであれば「温泉地の仲居」など、自身の目的に合った派遣先・職種を見つけましょう。

ナイトフロント

ナイトフロントは、夜間のお客様対応や簡単な伝票整理などがお仕事になります。僕が働いていたホテルでは、交代制で施設内にあるバーカウンターでお酒の提供を業務としていました。

女性であれば、リゾキャバもおすすめです。ホテルや旅館の接客スタッフに比べて時給が倍以上になる求人も多いので、「とにかく短期間でガッツリ稼ぎたい」という方にピッタリです。

アクティビティスタッフ

主にリゾバでは、沖縄でのアクティビティをサポートするお仕事が多くあります。

たとえば、カヌーやシュノーケル、SUP(スタンドアップパドルボード)のガイド業務です。また、ガイド業務に加えて以下の4つのお仕事が付随します。

  • 事務所・船の清掃
  • お客様の送迎
  • 用具の準備・片付け

繁忙期である夏は暑く体力勝負なところはありますが、慣れてくるとお客様と一緒にアクティビティを満喫できるので「遊びまくりたい」という方におすすめです。

リゾートバイト経験者の仕事の探し方

リゾバ歴7年の僕がおこなっているお仕事の探し方をご紹介します。非常に簡単で、以下の3ステップで完了します。

  1. 希望条件の確認
  2. 気になった求人へ応募
  3. 求人票の他社比較

1.希望条件の確認

自身の希望条件を洗い出しましょう。僕の場合は、以下5つの条件で検索したり、担当スタッフへ伝えたりしています。

  • 寮はキレイめで個室寮
  • 寮費・光熱費無料
  • Wi-Fi利用可能
  • 洗濯機とお風呂の共同NG
  • 寮と勤務地が徒歩圏内

「洗濯機とお風呂の共同NG」というのは、僕が潔癖症というわけではなく、共同だと好きなタイミングで使えないからです。

お風呂は派遣先施設の大浴場を利用できれば問題ないのですが、洗濯機は複数台か自身の部屋に備え付けでないと自身が洗濯したいときにできません。

「洗濯してから寝よう」と思っても、空いてなければ空くまで無駄に起きなければいけないのです。

仕事おわりのような早く寝たいときに、結構ストレスになるので個人的にはマストな条件です。

2.気になった求人へ応募

「希望条件に合った求人」または「気になる求人」があった場合には、早速応募してみましょう。

応募といっても詳細な求人票を送ってもらうだけで、実際のお仕事の合否に関わるものではありません。

求人票を送ってもらうには、各派遣会社のホームページから「WEBから応募(または問い合わせ)」するか、電話で直接「気になる求人があるので詳細を送っていただけますか」と伝えます。

電話の場合、気になる求人の「案件番号」を伝えるとよりスムーズに対応してくれますよ。

3.求人票の他社比較

施設名や派遣先住所が記載された、より詳細な求人が届いたら他社との時給を比較します(同じ施設の求人であった場合)。

1番時給の高い派遣会社に働きたい旨を電話かメール(LINE)で伝え、完了です。

リゾートバイト派遣会社を利用しないデメリット

リゾバをするときに派遣会社を利用しないと以下の3つのようなデメリットがあります。

  • 派遣会社を利用しないと時給が低い
  • トラブルや困ったとき相談できる人がいない
  • 派遣会社独自の特典を利用できない

派遣会社を利用しないと時給が低い

派遣先には、リゾバスタッフだけでなく社員さんや地元のアルバイト・パートの方々も働いています。

一緒に働いてわかったのは、どこの派遣先でも地元のアルバイト・パートの方々よりリゾバスタッフの時給のほうが高いということです。

大体200〜300円は違うので、リゾバする際は直雇用ではなく派遣会社を利用することをおすすめします。

トラブルや困ったとき相談できる人がいない

最初のうちのリゾバは、知らない土地の慣れない環境の中でお仕事をするので不安に感じる方も多いかと思います。

また、派遣先の人間関係で悩んだり仕事場で困ったりした場合、派遣会社を利用していないと一人で解決しなければなりません。

派遣先に直接言いづらいことも担当スタッフに相談すると代わりに伝えてくれるので、特別な理由がない限り派遣会社を利用するようにしましょう。

派遣会社独自の特典を利用できない

派遣会社によっては無料オンライン英会話の受講や友達紹介制度など、お得な特典を用意してくれています。

「派遣会社への登録は無料なのにこんな特典を付けてしまって大丈夫なの?」と心配になりますが、もらえるものはもらっておきましょう。

正直、無料でここまでの恩恵を受けられるのであれば、派遣会社を利用しないことはデメリットでしかないですね。

リゾートバイトの登録から勤務開始までの流れ

リゾートバイトへの登録は、各派遣会社のホームページからオンラインで簡単にできます。

一般的な派遣会社への登録とは異なり、面倒な説明会や登録会に参加する必要はなく、面接は電話で完結するので非常にラクです。

ここではアルファリゾートを例に、登録方法から勤務開始までの流れを以下5ステップに分けてご紹介します。

  1. 派遣会社の応募フォームから仮登録
  2. 電話でヒアリング
  3. 本登録
  4. 気になった求人に応募
  5. お仕事が決定したら現地へ移動

1.派遣会社の応募フォームから仮登録

ホームページ中央にある「ご登録」をタップし、以下の6項目を入力します。

  • お名前(フルネーム)
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • 電話番号
  • Eメール

2.電話でヒアリング

登録が終わると早くてその日、遅くとも翌営業日にはフリーダイヤル(アルファリゾートは0120-263-625)から電話がかかってきます。

「勤務期間」や「職種」など、10分程度のヒアリングがおこなわれますので、自分の希望を伝えましょう。

3.本登録

電話の後、担当スタッフからメールで本登録用フォーム(URL)が送られてきます。本登録では以下の必須事項を入力します。

  • お名前(フルネーム)
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号
  • 住所
  • 最寄の路線名・最寄駅
  • 電話番号
  • Eメール
  • 顔写真のアップロード
  • 最終学歴
  • 緊急連絡先
  • 配偶者の有無
  • 身長
  • 制服サイズ

他にも職歴や保有資格、自己PRなどの入力欄がありますが、必須事項ではないので空白のままでも大丈夫です。

4.気になった求人に応募

電話後に送られてくるメールには、ヒアリング内容に沿って希望条件に合う求人をいくつか送ってくれます。僕が初回利用したときは7件ほど送ってきてくれました。

送ってきてくれた求人票の中から気になるものがあれば、働きたい旨を電話またはメールで伝えましょう。これで応募は完了です。

5.お仕事が決定したら現地へ移動

応募してから早くて2〜3日、遅くとも1週間以内には結果連絡(電話)がきます。応募してお断りされることはほぼないので安心して待っていて大丈夫ですよ。

お仕事が決まると、担当スタッフから現地までの交通経路(電車・飛行機)が送られてきます。飛行機や新幹線の手配は自身でしなければならないので、確実に間に合うように余裕を持って準備しておきましょう。

リゾートバイト派遣会社は複数登録がおすすめ

リゾバをする際、派遣会社の利用を1つに絞る必要はありません。むしろ、より良い条件で働くために派遣会社は複数の登録がおすすめです。

派遣会社を複数登録するメリットとしては「時給の比較ができる」「より多くの求人から仕事を選べる」が挙げられます。

派遣会社によってサイト(マイページ)の使いやすさや、求人票の見やすさが異なりますので、自身に合う派遣会社を見つけるためにも複数登録しておきましょう。

今はしつこい営業電話やメールも少ないので、安心して登録してください。

リゾートバイトについてよくある質問

リゾートバイトについてよくある質問として、以下の5つを紹介します。

  • お給料の前払い制度はある?
  • 個室寮と相部屋寮(シェアハウス)どちらがおすすめ?
  • 交通費はもらえるの?上限額は?
  • 現在コロナ渦のリゾバはどうなっている?
  • リゾートバイトは「危ない」「やめとけ」ってどういうこと?
オススメのリゾバ派遣会社「厳選3社」を教えて

アルファリゾート
ダイブ
ワクトリ
から選んでおけば問題ありません。

お給料の前払い制度はある?

ほとんどの派遣会社に前払い制度がありますが、条件は派遣会社によって異なります。

上限金額や上限回数が設けられている場合もあるので、至急お金が必要な方は各派遣会社に確認しましょう。

個室寮と相部屋寮(シェアハウス)どちらがおすすめ?

個人的にはプライベートも確保できて、相部屋やシェアハウスのように誰かと一緒にいたいときにはいられる個室寮がおすすめです。

個室寮の場合、大半がアパートやマンションの1室なのですが、建物そのものを買い取っていることが多いため、建物内には派遣先のスタッフしか住んでいないことがほとんどになります。

派遣先で仲良くなったスタッフと部屋が隣同士ということはよくあり、会いたいなと思えばいつでも訪問が可能です。

一人暮らしだからといって寂しい思いをすることはないので、安心してくださいね。

交通費はもらえるの?上限額は?

リゾバは基本的に交通費が支給されますが、上限金額は派遣会社によって異なるのではなく、求人によって異なります。

一概にはいえませんが、契約が3カ月で3〜4万円(往復)くらいのイメージです。

1週間〜1カ月のような短期求人では上限が2万円くらいの場合もありますし、長期求人であれば5万円もの交通費を支給してくれることもあります。

現在コロナ渦のリゾバはどうなっている?

コロナでリゾバ業界はかなり変わりました。求人が激減し、かろうじて募集している案件もワクチン接種済みの方でなければ応募できなかったり、現地へ行く前にPCR検査が必須だったり…

しかし現在(2023/1時点)では、ワクチン未接種でも応募でき、PCR検査もなくなりコロナ前に戻りつつあります。

全国旅行支援も割引率が40%から20%に下がりましたが、2023/3/31まで延長されたことにより、引き続きホテルや旅館スタッフを募集している状況です。

リゾートバイトは「危ない」「やめとけ」ってどういうこと?

リゾバは、知らない土地で住み込みで働くので不安も大きいでしょう。

初めての一人暮らしであれば周りから「危ない」「やめておけ」と心配されることもあるかもしれません。

しかし実際に体験してみると、「次はどこへ行こうかな」「またやりたい」と、最初の不安が嘘のように楽しいものです。

詳しくは「リゾバは危ない?」の記事をご覧ください。

まとめ

おすすめのリゾートバイト派遣会社TOP5をおさらい。

  • 1位:仲居に興味ある女性におすすめアルファリゾート
  • 2位:しっかりサポートしてくれるリゾートバイトダイブ
  • 3位:ハズレ寮を引きたくないならワクトリ
  • 4位:とにかく稼ぎたい人はグッドマンサービス
  • 5位:求人検索もしやすく求人数も多いヒューマニック

高時給な女性向け案件を多く取り扱っておりスタッフ特典が豊富なアルファリゾートは、女性であれば登録しておいて間違いありません。

初心者であれば交流会やランチ会などスタッフのことを考えてくれていて、さらに多くの求人数を取り扱っているリゾートバイトダイブがおすすめです。

現地へ様子を見にきてくれるスタッフ想いの担当スタッフが多く在籍しているので、困ったことがあればすぐに相談できます。

初めてのリゾバであれば他社比較や相性を測るため、リゾートバイト派遣会社TOP5は登録しておくと良いですが、「多すぎる」ということであればTOP5の中から2〜3社は登録しておくと失敗しません。

リゾバを始めるなら、全国旅行支援割引がやっている今がチャンスかも?ぜひ、一緒にリゾバライフを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次