リゾートバイトは40代からでも始められる?絶対避けるべき職種・注意点を徹底解説します

リゾートバイト 40代

40代の方でリゾートバイトが気になっている方の中には、「40代からでもリゾバができるの?」「40代でもやっていける?」といった疑問や不安をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

この記事ではリゾートバイト歴6年の僕が、今までの職場や出会った人からの体験談を元に40代から始めるリゾバについて徹底解説します。

関連記事:【リゾバ歴7年】リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング8社|派遣会社の選び方を徹底解説!

目次

リゾートバイトは40代にもできる?

早速結論ですが、リゾートバイトは40代からでも問題なく可能です。

リゾバはどうしても大学生や20代の若者がやっているイメージですが、実際には40代でリゾバをしている方も一定数います。

僕も様々な場所でリゾバをやってきましたが、どの職場にも1人以上、多いところでは派遣社員の大半が40代を占めている職場もありました。

場所を選べば40代リゾバ仲間が多く働いている場所もあるので、40代からリゾバをする際は押さえておきたいポイントをしっかりと熟知しておくことが大切です。

なおマネジメントのメディア「識学総研」によれば40代からは特に「マネジメントスキル」が必要になるとのこと。そのため、向きがある方は管理ポジションなどを検討してみると良いかもしれません。

リゾートバイトが40代におすすめな理由

前術したように、40代でもリゾバで活躍している人は少なくありません。

ここでは、リゾバが40代におすすめな理由を仕事面や生活面と共に3つお伝えします。

  • 仕事が決まりやすい
  • 経験を活かせる
  • プチ移住体験ができる

仕事が決まりやすい

30代に比べ40代から転職先を探しても雇ってくれる職場が中々見つからないという話をよく耳にします。

「今の仕事は嫌だけど、他に仕事がないから」と、転職をあきらめて渋々今の職場に従事している方も多いのではないでしょうか。しかし、リゾバであればそのような悩みは一切ありません。

政府が始めた全国旅行支援など、コロナ後の観光産業支援の影響もあり、現在多くのリゾート地が人手不足にあり、即戦力が欲しい状態にあります。

そのため20代に比べて責任能力も高く社会経験が豊富な40代は即戦力人材となり採用されやすい傾向にあるのです。

関連記事:国土交通省 | 全国旅行支援

経験を活かせる

飲食から事務スタッフまで、多くの業種があるリゾートバイトでは、今までのキャリアを活かせる方も多いのではないでしょうか。

40代は今までの経験から30代も含め職場全体のサポートができることで職場からも重宝されます。

望めば実力次第でその職場での重要な役割に回れるので、仕事のやりがいにも繋がりますね。

経験を活かし、職場での活躍が認められそのまま社員になるケースも珍しくありません。

プチ移住体験ができる

子育ても落ち着き、自分の時間が確保しやすくなるタイミングが40代ではないでしょうか。今まで出会った中にも、家族はいるけど手がかからなくなったからと自分のやりたかった事としてリゾバを始めたという人もいらっしゃいました。

地方移住がブームになっている現在、リゾバでプチ移住体験をしてみて実際に移住した方も多いようです。

リゾバであれば準備するものも少なく違う土地での生活ができるので、万が一自分にその土地が合わなかったとしても大きなダメージにはなりません。

リゾバを機に地方を回って自分にあった土地や町を見つけるのもリゾバならではの楽しみ方ですね。

リゾートバイトで40代に人気のお仕事

ここでは全国にいる40代でリゾバをしている方がどんなお仕事で活躍されているのか、具体的なお仕事内容と共になぜ人気なのかをご紹介します。

  • 仲居
  • 事務・予約受付業務
  • 農業

仲居

温泉地の旅館などでお客様のお迎えからお見送りまで、滞在期間のお手伝いを行います。

接客する年齢層が高めであり、職場の雰囲気が落ち着いているため40代に人気のお仕事です。働く側の年齢層も高いので、同年代で和気あいあいとした職場で楽しいという声が多数あります。

着物の着付けや所作も学べるので、「本格的な着付けを習得したい!」と考えている方にもおすすめの選択肢です。

事務・予約受付業務

ホテルや旅館の予約を電話やインターネットで受付をする仕事となります。

基本的にデスクワークになるので立ちっぱなしの仕事に慣れていない方や、体力に自信が無い方におすすめの職業です。簡単なパソコン操作などができる方は即戦力なので重宝されます。

操作は簡単なのでパソコン操作に自信が無い初心者の方でも挑戦しやすいですね。

農業

種まき・草取り・収穫など、その時期に合わせて農家さんのお手伝いをします。

農業を自力で1から始めるには労力が必要なので、やってみたかったけど中々始められなかった方におすすめですね。

屋外の仕事であるため体力は必要ですが、リゾバで経験を積んでそのまま農家の道へ進むケースもあるようです。

リゾートバイトで40代におすすめのエリア

ここでは、40代でリゾバを始めるにあたって仕事をしやすい、楽しいリゾバライフが送れるとおすすめのエリアを紹介します。

  • 温泉地
  • 離島

温泉地

栃木県の鬼怒川エリア、神奈川県の箱根エリア、大分県の別府エリアなど、一度は行ってみたい温泉地はおすすめのエリアの一つです。

お客様の年齢層も高く落ち着いた職場が多く、何より仕事をしながら自分も温泉を楽しめる所がポイントとなります。

温泉地は場所によっては普段行きづらい所もあるので、リゾバを利用して憧れの奥地の温泉地などに行かれる方も多めです。

離島

北海道の礼文島(れぶんとう)や伊豆諸島の八丈島・伊豆大島、鹿児島県の屋久島などの離島も40代におすすめのエリアです。

特に第二の人生でスローライフを送りたいと思っている方は必見です。離島の生活をリゾバで経験し、自分の好きな島を見つけて移住をする方も少なくありません。

都会や地元から思い切って離れて暮らすことは自分と向き合う時間も取れますし、何より離島ならではの自然の豊かさだったり、人の温かさだったりを経験できます。

長野県の安曇野・白馬エリア、山梨県の八ヶ岳エリアなどは登山客も多く、お客様の年齢層も高いためおすすめのエリアです。

特に山好きの方はお休みの日に山に登ったり、お客様と山トークができたりするのも楽しく働けるポイントの一つですね。

山の近くには良い温泉がある所も多いので、山を楽しみながら温泉も楽しめる素敵なエリアとなります。常に自然と隣り合わせなので、都会の騒がしさから解放されたい方は必見です。

リゾートバイトで40代が避けるべきエリア

ここでは、40代がリゾバをするにあたって注意が必要なエリアを紹介します。多くの40代がこの様なエリアを避けて仕事探しをしているので、仕事を探す際に役立ててください。

  • スキー場

休日を海で過ごしたいと考えている学生や20代が多く集まる沖縄では、マリンスポーツの求人が多く見受けられます。

仕事は日中の暑い中、屋外で作業するため体力が必要になり、年齢が若い方と同じ仕事内容を任されるため、40代にとっては体力を使う大変なエリアです。

よほどの海好きでは無い限りおすすめはしません。

スキー場

北海道や新潟県はスキーが有名であり、シーズンになると求人が殺到します。

スキーやスノボが大好きな方は別ですが、興味本位でやってみるのはおすすめしません。

極寒の外での業務であることがほとんどで、体力や気力の消耗が激しいエリアです。体力のある20代の若者でさえも弱音を吐いて、辞めてしまうことがあるほど過酷な環境ですので、おすすめできません。

実際、スキー場でのリゾバを経験した友人も「体力に自信がないならスキー場だけはやめておけ」と言っていたほどです。

40代がリゾバで仕事探しをする際に押さえておきたいポイント

リゾバの仕事は時給や仕事内容のほかに、住む場所や職場の年齢層などもこだわりながら探すことができます。

ここでは40代のリゾバ生活を充実させるために、ここだけは押さえておきたいポイントをご紹介します。

  • 寮の種類が個室であるかどうか
  • 職場の年齢層が低すぎないかどうか
  • 立地条件がわるすぎないかどうか

寮の種類が個室であるかどうか

何といっても外せない条件が個室の寮であるかどうかです。寮の中にはシェアハウスタイプや相部屋などもあり、私生活でもプライベートゾーンの確保が厳しい場所があります。

生活の基盤が確立されている方ほど誰かと生活を共にするのは簡単ではありません。住む場所は心身共にリラックスさせる場所なので、とことんこだわって良いポイントです。

職場の年齢層が低すぎないかどうか

リゾートバイトをしている方には20代の方が多く、中には職場の大半が大学生というケースも少なくありません。40代の方でリゾートバイトを始めるのであれば、そういった職場は避けることをおすすめします。

職場の雰囲気が若く、馴染みずらいと感じることや、大学生と同じ仕事内容で体力的・精神的なキツさを感じることもあるかもしれません。

また、困った際に気軽に相談できる同年代の方がいないと少し心もとないですよね。

やはり同世代がいる職場で働けたら、何かあった時も安心ですし一緒に頑張れます。そのような職場であれば、リゾバ生活が充実すること間違いなしです。

立地条件が悪すぎないかどうか

リゾバで働く場所には海や山、離島など様々ありますが、一度仕事を決める前に周囲の立地条件を見る必要があります。特に40代となると若い時に比べて体調を崩しやすかったり、思わぬケガに見舞われる事があるかもしれません。そんな時に病院や薬局などが近くにあれば安心ですね。

買い物できる場所も近くにあると休日の移動も少なくゆっくり休めるので、職場や寮の周辺にどんな施設があるのか、生活に便利なのか押さえておくことが大切です。

40代におすすめの派遣会社はアルファリゾート

リゾートバイト派遣会社の登録方法

公式サイト:https://www.a-resort.jp/

僕がおすすめするアルファリゾートは40代におすすめである仲居の求人が多く、40代の方が働きやすい案件に出会える派遣会社です。

最大の特徴は高時給という点であり、同じリゾートバイト先でもアルファリゾートの方が時給が100円も高かったということもありました。

大手派遣会社だからこその手厚いサポートもあり、初めてリゾートバイトをするという方でも安心です。

例えば、自分がどんな仕事に向いているのか、身に付けたいキャリアやスキルは何かなど、具体的に対応して貰える所はアルファリゾートならではの魅力ですね。

就業中も定期的な連絡に加え、実際に働いている現場に出向いて相談に乗ってもらえるので安心して就業できました。

30秒で無料登録ができるので、ぜひ求人をチェックしてみてください。

リゾートバイトを40代で始めるために必要な心構え

何事も新しい事を始めるのは不安が伴いますが、40代からリゾバを始める方も多く、様々な場所で活躍をされています。これからリゾバを始めるにあたって大切な心構えをお伝えします。

  • 初心を忘れない
  • 色々な世代と関わる意識をもつ
  • 楽しむこと

初心を忘れない

リゾバ先へ派遣されると0からのスタートです。同じ職種を経験した事があるから、今更人に聞けないからと、自己流で仕事を進める方もいます。

どの職場もそうですが、初めての職場は0からと心を切り替えておけば、周囲の人にも頼りやすく職場の人ともコミュニケーションが取りやすいでしょう。一度初心に帰って挑戦してみてください!

色々な世代と関わる意識をもつ

リゾバには色々な方が従事しており、どの年代とも関わるように心がけるだけで生活の質も一気に変わります。

いつも同じ年代の方とばかり交流している人ほどリゾバという場所では思い切って上や下の世代と関わり、そこでしかない出会いを楽しんでください。話が合わないからと自ら距離を置くのではなく自分から進んで動くことが大切です。

楽しむこと

やはり最後は楽しむことに限ります。せっかく限られた期間を自分の好きなリゾート地で過ごせるのですから、仕事も頑張りつつやりたい事を目一杯やってみましょう。

休日は観光地や温泉に出向いたり、そこでしか味わえないグルメを楽しむのも1つです。また、そこで出会った仲間と休日山に登ったり、遊びにでかけたりできるのもリゾバならではの経験ですね。

まとめ

リゾバは若者がやるものという時代はもうありません。日本各地で旅や出会いを楽しみながら、第二の人生のスタート地点を探しながらなど思い思いの目的で働いている40代は多くいます。

ご自身の体調やペースを大事にしながら、自分の行ってみたかった場所・働いてみたかった職業に気軽に挑戦できるのがリゾバです。

今の職場を辞めたい、何か新しいことを始めたいそんな方はぜひ一度リゾバの求人を覗いてみてください。そこにはあなたのやりたかった仕事や行ってみたかった場所があるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次