MENU

【注意】リゾートバイトにカップルで行くと別れる?同棲ってぶっちゃけどう?体験談に基づきお伝えします

リゾートバイト カップル

<<結論、下記のカップル案件数で見るのが一番です!>>

スクロールできます
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
リゾートバイト.com
リゾバ.com
ワクトリ
ワクトリ
アンケート評価
案件数1,342件1,708件1,450件
カップル案件数413件334件92件
時給ちょっと安い高めちょっと高め
前給制度ありありあり
公式HP公式HP公式HP
件数は2022年5月のデータを参照

せっかくリゾートバイトをするのであれば、カップルで一緒に住みながら働きたい…。そんな風に考える方は少なくありません。

僕の場合は、リゾートバイトで彼女と知り合い、その後一緒にカップルで住み込みでバイトをするようになりました。

そして気がつけば同棲生活半年が経過し、最終的には別れることになったのでございます。

こんな悲しい出来事があったわけですが、個人的にカップルでリゾバに行くのはおすすめです。

お互いの嫌なところも、良いところも全て見える同棲は、カップルの中を深め、お互いの価値観を知るのにはぴったりです。

目次

【体験談】カップルで働けるリゾートバイトってぶっちゃけどう?

カップルで働けるリゾートバイト83.3%が満足

カップルでリゾートバイトを訪れた30人の方にアンケートを実施した結果、リゾートバイトを訪れてよかった!と感じた人は83%でした。

その理由には、どのようなものがあるのでしょうか?

以下、私の体験談といただいたアンケートの内容、Twitterの内容をミックスさせながら、カップルでリゾバに挑戦してよかったと思える理由を解説します。

  1. 場所が良ければぶっちゃけ楽しい
  2. ふたりだから支え合えることがある
  3. 中抜けが被れば休みを満喫できる
  4. 同棲の擬似体験ができる
  5. とにかく幸せ

①場所が良ければぶっちゃけ楽しい

場所が良ければ、カップルでリゾートバイトは楽しいよ!

話を聞いてみると、場所さえ良ければカップルでリゾートバイトに参加するのは苦ではないと言う話でした。逆に、場所を誤ってしまうと、休日にやることがなくイライラが募ってしまうだとか。

ひと口にリゾートバイトといっても、全国各地にあります。

例えば、有名どころでいえば、以下のような場所がおすすめです。

  • スキー場
  • 温泉街
  • 海岸沿い

せっかくリゾートバイトに行くなら、少しでもロマンチックな場所に行きたいものですね。

②ふたりだから支え合えることがある

リゾートバイトには大きく分けて2種類の案件があります。それが当たり案件とハズレ案件です。

ハズレ案件の場合、休みも取りづらく、社員さんも高圧的。中抜けばっかであえてカップル同士の仲を引き裂こうとする方も。

例えば僕の場合だとカップルでリゾバに行った際に、強面の社員さんから以下のように言われたことがあります。

リゾートバイトにカップルで来るとか…呑気なもんだね。>

こんな風に言われてしまいました。一生懸命仕事してたんですけどね。

派遣会社に相談しても職場を変更してもらえず、一人だと辛かったですが、彼女が一緒にいたことでなんとか1ヶ月間無事乗り越えることができました。

正直、ひとりだけだったら無理だったかもしれません。

ケイスケ

こんな感じで、互いに支え合えるのはカップルならではですよ。

③中抜けが被れば休みを満喫できる

リゾートバイトには「通し」と「中抜け」があります。

「通し」は、いわゆる9:00〜18:00までなど決まった時間の仕事ですが、「中抜け」は以下のようなシフトになります。

仕事9:00〜13:00
休憩13:00〜19:00
仕事19:00〜23:00
中抜けのシフト表はこんな感じ

中抜けの時間は給料も発生しない割に中途半端だから、何もできないんですよね…。

そんなとき、パートナーと休みが揃えば、時間の過ごし方が大きく変わります。

二人でイチャイチャしてみたり、愚痴を言い合ってみたり、一緒に映画を見たり… 。

リゾートバイトに行ってみるとよくわかるんですが、こうした短い時間を楽しめるかどうかで、充実度って大きく変わるんです。

カップルだから楽しめる最高のひと時を過ごせるのは、本当にメリットだと思います。

④同棲の擬似体験ができる

同棲にチャレンジする空間としておすすめ!

今まで別々の暮らしをしてきたけど、同棲にチャレンジしてみたい…。そんな方にもリゾートバイトはおすすめできます。

リゾートバイトは本当に同棲と変わりません。

シフト時間が違えば働く時間も違う。これはもはや共働きの旦那と主婦の関係性です。

大好きな彼氏や彼女と本気で同棲してみたい…。でも、親の許しが出ないからできない…。そんな方に本気でおすすめしたい同棲方法だと思います。

金銭的に余裕がなくてもチャレンジできますので、稼ぎながら同棲できるのはメリットでしかないのでは?と個人的には考えています。

⑤とにかく幸せ

行ってきますの挨拶をして、仕事が終われば彼女・彼氏と会える。

せっかくの休日なので一緒にレンタカーを借りて観光地巡り。こうした経験は、おそらく結婚後もできないかもしれません。

こんな貴重な経験ができるのはリゾートバイトに行ったカップルだけです。

このため、大学生の方、あるいは会社を休んでリゾートバイトで働いている方、幸せを堪能してください。

子供が生まれてからではこうした楽しみ方はできません。

リゾバでできた彼女

本当にこの時期は幸せでした…。(深い。)

【体験談】リゾートバイトのカップル同室はこんな感じ

リゾートバイトにカップルで行くなら、「同棲」したいですよね。

ただし、注意点としてカップル同棲の部屋でも当たりとハズレがあるんです。

そこで、私が経験したお部屋をご覧に入れながら、当たり部屋とハズレ部屋を紹介しましょう。

リゾバのカップル部屋の様子
カップルで行ったリゾバ部屋の様子

えええ、と思った方もいるかもしれませんが、これが現実なのです。

詳しく言うと派遣会社にバレると怒られてしまいそうなので、片方が京都、もうひとつが北海道です。

右側は言わずもがな古すぎて、男ひとりで住むのにも残念なお部屋でした。

すぐに派遣会社に連絡をして、聞いていた話と違うとクレームを入れ、変えてもらいましたが…。

一方、左側のお部屋はまあまあ当たりでした。一人が布団を引いて寝なければいけなかったので少し複雑な気持ちになりましたが、お風呂も水回りも綺麗だったので、2ヶ月ほどこの部屋で過ごしました。

まあ、住めば都とはよくいったもので、実際に住んでみるとよかったですよ。これが、カップルの力ですかね…。

どんな部屋になるかがわからないのがリゾートバイトなのですが、ただ一つだけ、部屋の様子が載っている派遣会社があります。それが、ワクトリというリゾバ会社です。

Wakutoriカップル部屋の様子

ワクトリより画像引用

上記のように、案件毎に写真が載っているので、カップル喧嘩の大元「部屋が汚すぎる」という問題を解消してくれます。

また、カップルで同棲可能かについても記載があるので、私みたいに部屋で失敗することはないでしょう。

カップルでリゾートバイトに行く際の仕事の探しの手順

カップルでリゾートバイトに行くのであれば、以下の手順で案件を探すと見つけやすいですよ。

STEP
派遣会社を選ぼう

まずは派遣会社を選ぶのが大切です。

先にお伝えしておくと、以下の3つから選ぶのがよいでしょう。

スクロールできます
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
リゾートバイト.com
リゾバ.com
ワクトリ
ワクトリ
アンケート評価
案件数1,342件1,708件1,450件
カップル案件数413件334件92件
時給ちょっと安い高めちょっと高め
前給制度ありありあり
公式HP公式HP公式HP
件数は2022年5月のデータを参照

アンケート調査の結果、総合的な評価が高いのはリゾートバイトダイブでした。

また、個人的にも、リゾートバイトダイブを推しています。

その理由は、カップルとして応募できる「カップル案件数」が多いことにあります。まあ、食事補助などがついた案件も多いため、お金を貯めるにもぴったりというのも推しポイントです。

ただし、注意点としては「時給が低いこと」。他のリゾートバイト派遣会社と比較すると、時給がリゾートバイトダイブだけ低いこともあります。

リゾートバイトダイブとアルファリゾートの案件比較

なので、寮の写真が掲載されているワクトリに登録して、両者を比較しながら時給は不当に低くないかを確認することをおすすめします。

STEP
カップルOKで検索する

僕も一度やらかしてしまったことがあるのですが、カップルOKじゃない案件に応募すると、その後同棲は認められなかったということがありました。

男女の寮が分かれていて、互いに行き来するのはNGという派遣先があったりするんですよね。

そうなると地獄です。休日にもホテルを探さないといけないので、無駄にお金もかかってしまいます。

このため必ず「カップルOK」で検索するようにしてください。

こだわり検索(カップルOK)
リゾートバイトダイブより引用

リゾートバイトダイブだと「こだわり検索欄」より、カップルOKの案件を見つけることができます。

STEP
複数選択で希望を抽出する

カップルで一緒に行ったのに仲が悪くなるのは、互いのシフトが究極にずれることがあるからです。

例えば、女性側が朝勤務がメインなのに対し、男性側が夜メインとかだと悲しいことが起きます

そう、生活リズムが合わない問題です。

二人の起床時間がズレ始めると、その後全ての関係性が悪化し始めます。

上記より、初めてカップルでリゾートバイトに行く際は以下のような、比較的緩く始められる案件から選ぶのがよいでしょう。

  • レストランホール
  • 厨房(洗い場・皿洗いなど)
  • カフェ
リゾートバイトダイブ(こだわり検索)
リゾートバイトダイブより引用

リゾートバイトダイブなら、カップルOKな案件で、なおかつ他の条件も合わせて調べられるので普通に便利です。

おすすめ:担当者に直接相談するのが一番早い

リゾートバイトは自分で探すのもよいのですが、最もおすすめなのは担当者やコーディネーターに直接相談することです。

正直、リゾートバイトの紹介欄に書かれているのって必要最低限の情報なので、担当者の方が詳しく知っているということはザラにあります。

ケイスケ

僕も一度部屋選びに失敗してからは、彼女とリゾバに行く時は、必ず担当者に相談してました。

このため、どのリゾートバイト派遣会社を選択したとしても、失敗したくないなら担当者に相談することを忘れないようにしてください。

ちなみに僕も場合は、まだ出ていない案件なんかも先に紹介してもらえたので、途中からカップルのリゾバ先の人間関係で揉めることはなくなりました。

担当者と仲良くなっておくのは、その後の時給交渉も含めておすすめなんです。

カップルでリゾートバイトに行くならおすすめの案件一覧

カップルでリゾートバイトに行くのであれば、ここがおすすめですよ。という案件をまとめました。

選定先は、以下3つの基準で選んでいます。

  1. カップルで楽しめる観光地が近くにあるか
  2. 非現実を楽しめる空間なのか
  3. カップル可能か

それぞれのリゾバ派遣会社も合わせて載せているので、気になる案件があればポチって探してみてください。

※案件は1ヶ月おきに更新しています。

<沖縄のカップル案件一覧>最終更新日2022/5/10

イメージ画像カップル沖縄案件カップル沖縄案件カップル沖縄案件
案件名【石垣島でリゾートバイト】自然環境豊かなエリア!フランクな雰囲気での裏方業務!《沖縄本島でリゾートバイト》友人&カップル大歓迎!この時期ならではの『マリンスタッフ』のお仕事♪【クラブメッド】海外気分が味わえる『石垣島』のリゾートバイト!!
時給1,060円900〜1,000円1,060円
特徴部屋は2人で住めるから安心海と星が死ぬほど綺麗コンビニ・スーパーが徒歩圏内
引用元リゾートバイトダイブワクトリリゾバ.com

<関東のカップル案件一覧>最終更新日2022/5/10

イメージ画像カップル関東案件カップル関東案件
案件名【埼玉でリゾートバイト】東京(池袋)から最短2時間!毎日まかない付きで大浴場利用OKの好条件!【箱根でリゾートバイト】超高時給1450円!!未経験OK!人気の箱根エリア!《草津でリゾートバイト》未経験可能な◎ストラン接客業務!20代多数で楽しい現場環境です!
時給1,400円1,450円1,100円
特徴時給高すぎ案件大涌谷のすぐ近く温泉大浴場を完備
引用元リゾートバイトダイブリゾートバイトダイブワクトリ

カップルでリゾートバイトに行く際の注意点

カップルでリゾートバイトに行く際の注意点

カップルでリゾートバイトに行く際には以下のことに注意しましょう。

  1. 仕事時間がパートナーと反転しない仕事を選ぶ
  2. 部屋を一緒にするには「カップルOK」の案件を選ばなきゃだめ
  3. 担当業務までは一緒にしない
  4. カップル同シフトは彼女が怒られてると悲しくなる
  5. カップル寮以外のバイトを選ばない(同棲できなくなる)
  6. 片方が「うざい」となり別れることになることも多いので注意

仕事時間がパートナーと反転しない仕事を選ぶ

まず、仕事時間がパートナーと反転しない仕事を選ぶようにしてください。

レストランのホールや、洗い場・皿洗いなどではシフトが反転することはありませんが、ホテルのフロント業務、グランピングスタッフ業務、客室清掃などはカップル同士でシフトが反転することがあります。

日勤と夜勤のシフトになってしまうと待っているのは地獄です。

一度だけ僕も経験がありますが、必ず生活音や起床時間の問題が発生し、別れる原因となります。

(僕も何度もこれが理由で喧嘩し、別れるカップルをみてきました。)

部屋を一緒にするには「カップルOK」の案件を選ばなきゃだめ

相部屋可能だからといって、必ずしも男女が同棲できる環境にあるとは限りません。

このため、カップルOKの条件で職場を選ばないと、せっかくリゾートバイトにカップルできたのに、一緒に生活できないと言ったことが起こりかねません。

このため、検索をする際はカップルOKの案件を必ず選ぶようにしてください。

職種までは一緒にしない

同じリゾバ先から、必ずしも多くの職種が出ているとは限りませんが、できることなら全く同じ職種にするのは避けるとよいと思います。

というのも、職種まで全く一緒だと、以下のようなことが発生するからです。

  • 上司が気にする
  • 周囲が気にする
  • 仕事で喧嘩する

他のスタッフに気遣われると、めちゃくちゃ仕事やりづらくなります。

例えば、厨房で皿洗いに2人で入る際にも、「あ〜〇〇ちゃんと〇〇くん、入って」みたいな感じでめちゃくちゃ気を使われます。

気を使われすぎると、周囲の人からも「彼らがいるから仕事しづらい」みたいな雰囲気になり始めるのでおすすめしません。

あと、大変シンプルながら喧嘩が起こります。

彼女と仕事場で喧嘩すると本当に最悪です。周囲も腫れ物扱いしますし、その後帰る家も一緒なわけですから…。

注意するようにしましょう。

カップル同シフトは彼女が怒られてると悲しくなる

こちらも職種が一緒だと起こりやすいのですが、彼女が他の人に怒られてるの見ると、なんだか悲しい気持ちになります。

そりゃそうですよね…自分が好きな人が怒られているんですよ?どれだけ仕事と割り切っていても、やっぱり気にしてしまいます。

すると、何が起きるか。怒っている人が嫌いになるんです。あるいは、そんなこともできない「彼女」を腹だたしく思い始めてしまう。

こんなこともあるので、せめて職種は一緒だとしても、全く同じ配置は避けたいところです。

カップル寮以外のバイトを選ばない(同棲できなくなる)

カップルOKのリゾートバイトだからと言って安心することなかれ。

カップルOKのリゾバのなかにも、寮は分かれているという仕事は多々あります。

正直、求人情報だけだとわからないことも多いので、リゾートバイト登録後担当者にメールをする方が早いです。

自分で色々と調べてみても、結局カップル別居なのかよ!みたいなことはよくおきますので、大人しく担当者をつけて相談するようにしましょう。

リゾートバイト会社の担当者に相談するためには、リゾバ会社へ登録する必要があります。

<<リゾバの登録方法>>

片方が「うざい」となり別れることになることも多いので注意

リゾートバイトにカップルで挑むのは夢の生活です。

特に、将来は妻と旅をしながら過ごしたいと言った方、あるいは将来はノマド生活をしながらゆったりと過ごしたいという方にとってはその予行練習ともなる場所です。

しかし、リゾートバイトには多様な人がいるため、話を聞くうちに夢から覚めて現実になってしまう人もいます。

私の彼女もそうでした。

より、現実的な価値観を持った人に惹かれ、最終的には「そんな夢は叶わないよ、やめときな。」「うざい」などの発言。

…同棲、続けられなくなってしまったんですよね。

そんな中でも期限まで仕事をしなければならないので、地獄でした。

リゾバ先で別れると、もう向こうが好きでもないのに一緒に暮らすみたいな羽目になるので、覚悟して臨みましょう。

まとめ | 感想:カップルでリゾートバイトに行くなら「ルール作り」は必須

「ルール作り」は必須

最後に、ルールづくりの話をさせてください。

リゾートバイトで同棲をし始めると、互いにルールが必要になってきます。

当たり前ですが、掃除をどのくらいの頻度でするとか、もののおき場所はここにしようとか、何時以降は静かに寝るようにしようとか、そんなルールがないと家の中は無法地帯です。

そして、上記のような場合は必ずどちらかにストレスがよってしまっています。

例えば僕たちは以下のようなルールを作ってました。

  • 月曜日、木曜日、土曜日は僕が掃除・ゴミ捨てをする日
  • 火曜日、水曜日、金曜日は彼女がする日
  • 2週間に一度、休日は外に出かけるようにする

ルール作るの面倒って方も、上記の最低限のルールだけ決めておけば、あとで喧嘩になることも少なくなりますよ。

それでは、楽しいリゾートバイト生活に、行ってらっしゃい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる