MENU

大阪でリゾートバイトするメリット・デメリット!求人選びの注意点と大阪を大満喫する方法

大阪でリゾートバイト
スクロールできます
アルファリゾート
アルファリゾート
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
リゾートバイト.com
ヒューマニック
総合ランキング評価
案件数1,150件1,324件1,708件
短期案件数15件83件
良い口コミ・時給が高い
・オンライン英会話無料
求人数が多いレスポンスが早いので質問しやすい
悪い口コミサポートはそこまでよくない担当者の当たり外れが大きい15分休憩が時給から引かれる
特徴プレミアム会員になると時給保証あり寮の写真が載っているから安心短期の求人数多め
前給制度・2週間以上の勤務で上限10万円まで(総支給額の60%)
・1つの就業先で1回まで(手数料440円〜880円)
・最短2日目からで上限はなし(総支給額の50%)
・利用回数制限はなし(手数料880円)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の90%)
・利用回数の制限はなし(手数料440円かかる)
公式HP公式サイト公式サイト見てみる
※リゾバの達人独自アンケート調査結果
※案件数は2022年5月 | 2022年10
  • 大阪観光もしたいけどお金も稼ぎたい
  • 楽しそうだけどデメリットがあるなら知っておきたい

など、東京と並び日本の中心地ともいえる大阪でのリゾートバイトが気になっている人は多いのではないでしょうか?

本記事では、大阪のような都会でリゾートバイトを考えている人のために、メリット・デメリットをまとめました。

実際に掲載されている求人や、大阪での生活を充実させる方法もご紹介します。

目次

後悔しない!大阪でリゾートバイトをする6つのメリット!   

大阪でリゾバをすると以下の6つのメリットを得られます。

  • 即日から都会で一人暮らしできる    
  • 休日に観光しやすい    
  • 美味しいものがたくさんある    
  • 英語を話せる環境がある    
  • 生活環境が充実している    
  • 客室を寮として用意してくれる  

大阪を観光するだけでは得られない、リゾバならではのメリットも多いです。

それぞれ詳しく解説していきます。

即日から都会で一人暮らしできる  

大阪の平均家賃
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000490/490875/H30zyuutyou-gaiyou.pdfより

一人暮らしをするには、物件を探し、部屋が決まれば敷金や礼金などの支払いが必要になります。(※物件による)

大阪の平均家賃は、1ヶ月約6万円といわれているので一人暮らしをするにはある程度の労力とお金が必要となるわけです。

ですが、リゾートバイトは住み込みのアルバイトなので勤務地の近くに寮が用意されており、寮費や光熱費が無料のところがほとんどです。

なので、一般的に一人暮らしをするときに必要な労力とお金がかかりません。リゾバ求人に採用されれば大阪ですぐに一人暮らしが可能になります。

参考:大阪市 平均家賃  

休日に観光しやすい 

大阪は、 学校の修学旅行先や国内旅行先に選ばれる人気の観光地です。

大阪市内には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館など1度は訪れてみたい観光スポットやレジャー施設がたくさんあります。

主要な観光スポットが固まっているため、少ない移動で観光できます。

またリゾバは、同じリゾバスタッフや派遣先の社員さんなど新しい出会いが多いです。

仲良くなった人と休日に出かけたりご飯を食べに行ったり、一緒に観光して思い出を作れるのもリゾバの醍醐味です。

一人だけではなく、リゾバ仲間との観光も楽しんでみてください。  

美味しいものがたくさんある  

大阪の美味しいもの

大阪には「道頓堀」と呼ばれる繁華街があります。

道頓堀では、たこ焼き、串カツ、お好み焼きといった大阪名物グルメが食べられます。

飲食店だけでなくお土産店も販売しているので、大阪グルメを楽しんだ後は買い物も楽しみましょう。

また、道頓堀を訪れたら「グリコの看板」や「かに道楽の巨大な蟹」など撮影スポットを巡りながら食べ歩きもオススメです。  

英語を話せる環境がある

大阪や京都は、日本人だけではなく外国人からも人気な観光地です。

そのため、リゾバ求人で多いホテルのホールスタッフやフロントスタッフとして働くと海外のお客様と関わる機会があります。

留学やワーキングホリデーで英語を話せるようになったけど「帰国して話す機会が減った」「日本でも英語を話す仕事がしたい」という人には、大阪でのリゾバはピッタリな環境です。

ただし、2022年現在コロナウイルス感染症により、外国人の数は減少中です。

今、リゾートバイトで英語を学習するなら、おすすめは北海道、ニセコ一択です。

周辺環境が充実している  

リゾバは、海や山などの美しい景色や、大自然を満喫できる場所でのお仕事が多数あります。

たとえば、北海道ニセコのスキー場や沖縄のリゾート地ですね。

非日常を味わうには申し分無い環境なのですが、日常生活を送ることを考えると、かなり不便です。

場所によっては、コンビニやスーパーはなく、品揃えの少ない商店が島に1つあるだけだったり、電車はなくバスがあったとしても1日2〜3本しか出ていなかったりします。

ケイスケ

北海道はセイコーマートが多いけど、主要駅以外からは外れたところにあるんだ。

対して、大阪は「都会」と呼ばれる場所なのでJRは10〜15分に1本きますし、周辺環境も整っており便利なので生活に困ることは少ないでしょう。

客室を寮として用意してくれる

リゾバスタッフに派遣先が用意してくれる住み込み寮は、アパートの一室や一軒家を数人でシェアするタイプがほとんどです。

ですが、大阪でリゾバを経験した人の中には「派遣先ホテルの客室を寮として用意してくれた」という口コミもありました。

働いているホテルが寮であれば、通勤時間は徒歩0秒です。

大阪の求人全てがホテル寮というわけではありませんが、当たればラッキーですし朝が苦手な人にとっては嬉しいメリットですよね。

やめとけ!大阪でリゾートバイトするデメリット  

大阪でのリゾバは、以下のような3つのデメリットが挙げられます。

  • 美味しくて楽しいので外食がやめられない  
  • リゾートバイトスタッフが少ない    
  • 大阪のリゾートバイト求人は少ない!関西エリアは豊富 

大阪でのリゾバを検討している場合は、デメリットをしっかり理解したうえで申し込みましょう。

美味しくて楽しいので外食がやめられない  

リゾバをする目的として「観光地で遊びたい」の他に「お金を貯めたい」という人が多くいます。

美味しくて楽しいことはデメリットではないですが、外食を頻繁にしてしまうとせっかく給与が入っても貯金は難しいですよね。

リゾバには「まかない付き」の求人で、ご飯を用意してくれる派遣先もあります。

ですが、美味しいものが近くにあるとつい誘惑に負けて余計な出費をしてしまいやすいので注意が必要です。   

美味しいものがあると食べてしまう… という人には若干危険かも。

大阪のリゾートバイト求人は少ない!関西エリアは豊富   

大阪は都会なので、人口が多く働き手はたくさんいます。

なので、わざわざ地方からスタッフを雇う必要がないためリゾバ求人はあまり掲載されていません。

ただ、京都府、兵庫県、和歌山県、滋賀県、奈良県など「関西」の求人はたくさん募集があります。

なので、大阪での求人が見つからない場合は「関西」に範囲を広げて休日に大阪へ遊びに行くのもいいかもしれませんね。

ケイスケ

穴場は、神戸にあったりもするんだよ

リゾートバイトスタッフが少ない 

前述したように、大阪での求人は少ないので派遣先にリゾバスタッフが「自分一人」なんていうこともあり得ます。

リゾバが初めての人は、派遣先に同じリゾバスタッフがいると安心できたり頼りやすかったりします。

また、派遣先でリゾバスタッフが自分しかいないと孤独に感じてしまう人もいますね。

他は正社員、自分だけ派遣社員は結構メンタルやられるよ(笑)

大阪に1週間の短期リゾバ求人はない!働くなら長期1択   

短期案件が少ない

大阪でのリゾバを考えている人は、長期で働かなければいけないことを認識しておきましょう。

大学生が長期休暇(夏休みや春休み)を利用して短期(1週間〜2週間)のリゾバをすることはよくありますが、大阪では短期リゾバの募集はほとんどかからないため難しいですね。

大阪でのリゾバを希望の場合は、最低でも数ヶ月まとまって働けるときのほうが、希望のお仕事が見つかる可能性が高くなります。  

実際に掲載されている大阪の住み込みバイト

スクロールできます
アルファリゾート
アルファリゾート
リゾートバイトダイブ
リゾートバイトダイブ
リゾートバイト.com
ヒューマニック
総合ランキング評価
案件数1,150件1,324件1,708件
短期案件数15件83件
良い口コミ・時給が高い
・オンライン英会話無料
求人数が多いレスポンスが早いので質問しやすい
悪い口コミサポートはそこまでよくない担当者の当たり外れが大きい15分休憩が時給から引かれる
特徴プレミアム会員になると時給保証あり寮の写真が載っているから安心短期の求人数多め
前給制度・2週間以上の勤務で上限10万円まで(総支給額の60%)
・1つの就業先で1回まで(手数料440円〜880円)
・最短2日目からで上限はなし(総支給額の50%)
・利用回数制限はなし(手数料880円)
・最短2日目から上限はなし(総支給額の90%)
・利用回数の制限はなし(手数料440円かかる)
公式HP公式サイト公式サイト見てみる
※リゾバの達人独自アンケート調査結果
※案件数は2022年5月 | 2022年10

リゾートバイトで人気の高い以下3つの派遣会社から、実際に掲載されている求人のお仕事をご紹介します。

  • アルファリゾート
  • ヒューマニック(リゾバ.com)
  • ダイブ

3つとも無料で登録・求人の閲覧ができるので、気になったら登録して実際の求人の詳細を見てみるといいと思います。

【アルファリゾート】温泉地でのお仕事

アルファリゾート案件
https://www.a-resort.jp/resort/ankens/view?id=4467より引用

 アルファリゾートは、女性に人気の高い「仲居」の求人を多く取り扱っています。

職種仲居
仕事内容接客・料理の配膳(バイキング・会席料理)・下膳・後片付け・皿の仕分け等
時給1200円以上
勤務期間即日~2ヶ月(延長可)
勤務時間中抜け勤務10:00 ~ 15:00 / 17:00 ~ 20:00
求人のメリット二部式着物だから本式より楽チン毎日温泉に入れる個室寮40代以上歓迎
アルファリゾート より引用

【ヒューマニック】ホテルバイキングのお仕事

ヒューマニック案件
https://www.rizoba.com/work/80870/より引用

 リゾバ派遣会社の中では、低時給求人が多いと噂のヒューマニックですが、最近は、高時給案件も増えてきました。

職種レストランサービス
仕事内容レストランでのバイキングサービスがメイン。オープン前の準備・お客様を席へのご案内・食事の補充・片付け等
時給1300円
勤務期間即日-10/31(開始)~1ヶ月以上
勤務時間通しシフトあり①05:00~15:00②14:00~23:00
求人のメリット高時給紅葉を満喫できそう個室寮市街地、京都へのアクセス良好
ヒューマニックより引用

【ダイブ】地元レストランでのお仕事

ダイブ案件
https://resortbaito-dive.com/works/26354より引用

リゾバスタッフへのフォローが充実しているため、未経験の人に人気の高い派遣会社です。

職種レストランサービス
仕事内容レストランでの全般業務
(料理のランナー、オーダーテイク、ドリンクメイクなど)
時給1000円以上
勤務期間10月随時~1月中・下旬
勤務時間記載なし
求人のメリットまかない付き宿泊施設以外の求人はレア
ダイブより引用

派遣会社の闇!現実の掲載求人は偽物ばかり!  

リゾバを検討中の人に、1つ注意していただきたいのが「空求人」です。

「さくら求人」というとピンとくる人も多いかもしれません。

「空求人」は「たくさん求人ありますよ」と派遣会社がアピールするためにあります。

派遣会社のHPで求人検索をしたら200件以上出てきたが、実際に募集しているのは30件だけなんてことはよくあります。

「空求人」を見分ける方法をご紹介しますね。

求人詳細「※就業先により異なります」には注意

空求人にご注意

派遣会社のHPで求人検索をすると、前項で記載したような仕事内容、時給、勤務期間など条件を見ることができます。

詳細に「 ※就業先によって異なります」と表示されていたらほぼ「空求人」なので気をつけてください。

問い合わせや応募をしても採用されることはありません。

そもそも「就業先によって異なります」と書いてあれば「ん?就業先決まってないの?」ってなりますよね。

お仕事が決まったら大阪を満喫しよう|大阪の出会いスポットをご紹介   

「学校や仕事以外の新しい出会いがほしい!」「独り身が寂しいからパートナーを見つけたい!」という人のために、大阪に多数ある出会いスポットを3つご紹介します。一人でも友達同士でも行きやすい場所を厳選しました。

  • 可愛い大学生や女性に出会えるかも?スイッチバー   
  • お昼から利用可能!HUB    
  • 通い求人ならゲストハウスもおすすめ 

田舎求人(海や山)の多いリゾバでは、味わえない経験になると思いますので、出会いがほしい人はチェックしてみてください。

可愛い大学生や女性に出会えるかも?スイッチバー

スイッチバー

 スイッチバーとは、男女が出会いを目的に集まるスタンディングスタイルのバーのことです。

客層は、ほとんどが20代ですので可愛い大学生や女性に出会える可能性も多いにあります。

ドリンクやフードは、300円〜とリーズナブルな価格でさらにショットアルコールで人気の高いイエガーマイスターが常に無料で飲むことができます。

店内には、ダーツやビリヤードなどのゲームもあるのでショットをかけて勝負すると盛り上がるかもしれませんね。

また、スイッチバーには「スイッチャー」と呼ばれるスタッフがいます。

簡単にいうとシャイで話しかけられない人のために、気になる人がいればお話しできるように、カップルになれるように繋げてくれる人です。

何かあればスイッチャーに頼ればOK!

お昼から利用可能!HUB-ハブ-  

HUB

20代〜30代を中心に人気の英国風パブの「HUB-ハブ-」は、全国にあるチェーン店です。

通常の営業時間は大体16時〜17時ですが、大阪の「HUB梅田茶屋町アプローズ店」は、お昼12時〜開店している珍しい店舗になります。

「お休みの日は昼間から飲みたい人」や「夜の出会いは危ないかな」という人にピッタリな場所です。

またハブでは、店内にいくつもテレビモニターが設置されており、常時スポーツ試合が流れています。

ワールドカップやオリンピックなど大きな試合があるときは、お酒を飲みながらスポーツ観戦をする人もたくさんいます。

得点がはいったときは、初対面でもお隣同士で乾杯やハイタッチをしている人も見かけますので、スポーツ好きであれば気の合う人に出会えるかもしれません。

通い求人ならゲストハウスもおすすめ

ゲストハウス

基本的に、リゾバは住み込み求人がメインですが「通い求人」といわれる寮の用意がないものもあります。

寮がないので、自分で住む場所を探す必要がありますが、逆にいうと好きな場所を選択して住めるということです。

そこでおすすめなのが「ゲストハウス」です。

ゲストハウスとは、ホテルや旅館などとは異なり、相部屋、トイレやバスルームが共用、アメニティ類の提供がないなど、必要最低限のサービスである代わりに安価で宿泊できる場所のことです。

ゲストハウスは、一人での宿泊者が多くリビングの共同スペースで交流ができるため、新しい出会いが豊富です。

人と話すことが好きな人や全国を周るために生活費を抑えている旅人など少し変わった人も多いので面白い出会いがあるでしょう。

まとめ  

大阪のリゾバ求人は、少ないですが働くことになればデメリット以上にメリットが多く楽しいリゾバライフになること間違いなしです。

もし大阪求人が見つからず京都府や兵庫県で働くことになっても、仲良くなったスタッフと大阪に遊びに行くのも旅行気分が味わえて楽しいと思います。

少しでも気になった人は、派遣会社への登録をするとさらに詳しい求人情報が聞けるのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる